橋子2オーバー1・ライト システム概要

BBOにのコンベンションカード:is.gd/Kyouko2over1Light
Neg•RespⅩの限りを広げたコンベンションカード:is.gd/Kyouko2over1LightNegExtd

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is.gd/Kyouko2over1

凡例

※多分WBF規定による標準略

M: メジャー (MM:メジャーたち、oM=他のメジャ)
m: マイナー (mm:マイナーたち、om=他のマイナー)
FG: ゲーム・フォーシング
F1: 1巡フォーシング
NAT: 自然ビッド(Natural)
Inv: 招き(Invitational)
GR: good raise=3+枚や10点以上
LR: limit raise=4枚や10~12点
MR: mixed raise=4+枚や6~9点
Trf: トランスファ(Transfer)
PH: パスされたハンド(Passed Hand)
UPH: パスされなかったハンド(Unpassed Hand)
FP: フォーシング・パス(Forcing Pass)
DSI: Do something intelligent = Card-showing
2o3:AKQの内に2枚以上

: adjustable; 協議できる事項

【一般的な開く方】

  • 最小12HCPを開く必要

  • 再評価の方

    • より良い分配については「20の原則」を適用

      • ただし11HCP以下の場合は2つの制御牌が必要とする。

    • ±AT-QJ/3 (a.k.a. Adjust-3)

    • 4枚以上の染めたスーツ1着につき1点

  • (5422)をBALと見なされることは2枚たちが止め牌があるのだけ

【NTにの開き・後の応え】

  • 1NT: 良い14~17 BAL. 5枚のが有り得る。

    • Stayman: Inv. 2NTの通り道として使われる

      • Smolen (欲しければPuppet Staymanに代えられる)

    • 延長されたJacoby Trf

      • 3のM: 超収容

      • 3Mの下の他: 2枚札のを見せる超収容

      • 3NT: 3433や4333

    • Trf

      • 2♠️: 範囲問い、又は♣️にTrf (Rodwell size ask)

        • 2NT: min.

          • 3♣️: 弱い♣️のハンド

        • 3♣️: max.

          • 3NT: 止まり

      • 2NT: ♢にTrf

        • 3♣️:♢と♣️に弱い5-5

    • 3: AKQの内に2枚ある6+枚の、3番目のを持って合わせられば3NT

    • 3♡:♡の短さ=0~1枚札見せ

    • 3♠️:♠️の短さ=0~1枚札見せ

    • 4♣️:定量Gerber 1430

    • 4♢、4♡:Texas Trf

    • 4♠️:(22)♢4♣️5(22) スラム試み

    • 4NT:(22)♢5♣️4 スラム試み

  • 2NT: 良い19~21 BAL. 5枚が有り得る。

    • Stayman

      • Smolen (欲しければPuppet Staymanに代えられる)

    • 延長されたJacoby Trf

      • 4のM: 超収容

      • 4Mの下の他: 2枚札のを見せる超収容

      • 3NT: 3433や4333

    •  Tfr

      • 3♠️: 範囲問い/♣️にTrf (Rodwell size ask)

        • 3NT: min.

          • 4♣️: 弱い♣️のハンド

        • 4♣️: max.

      • 3NT: ♢にTrf

        • 4♣️: 弱い、mmが5-5以上で

    • 4♣️: 定量Gerber 1430

    • 4♢、4♡: Texas Trf

    • 4♠️: ♣️5♢4(22) スラム試み

    • 4NT: ♣️4♢5(22) スラム試み

  • Gambling 3NT;  染めた

    • 1番目や2番目に開けば、他のAやK無し

  • 4NT 指定A問い

    • 5♣️: 無し

    • 5NT: 何でも2種あり

【組札にの開き・後の応え】

  • 1m: 1♢は4333、3433、4432なら1♢が3枚だけ有り得る。

    • 2m 反った応え、FG

    • 1♢-2♣️ 1RF

  • 1♣️開きにWalsh応え(5+枚♢素通り)

    • 1♣️-1♢-1NTは4枚Mが有り得る。

  • 1M: 5+枚

    • ♠️と♣️に5-5なら1♠️に開く

    • 建設的そうな上がり

      • 2M直上がり: 3枚、7~10

      • 1NT、後で2M: 2~3枚、6~9

    • 3NT: 13~15、平らなハンド、合わせ無し

  • 2♣️: 強開き、22~HCPや8.5~トリック

    • 待機2♢にはQ2枚やK1枚が要求される

    • 2♥️: 否定、0~2

    • 2NT: 質良い♡

  • 2♢、2♡、2♠️: 先占・弱開き、多分6枚

    • NVなら5枚に有り得る

    • いくらできなくても最低Qトップ

    • 2NT応えはOgust (feature問いに代えられる)

      • 範囲の区分: 5~8/9~11

    • 先占・弱開き後の新しいスートはNF

(※ もし許せば、2♢開きはEkrenに代えられる)

  • 4m: Namyats

    • 4♣️: 他に止め牌ある質良い♡8枚

    • 4♢: 他に止め牌ある質良い♡8枚

  • 4M: 質悪い又は他に止め牌がないM8枚

【2回目以後の成行く競り】

  • 2/1 FG

    • ただし1♢-2♣️はF1

  • 1M-1NT Semi-F(平らなmin.ハンドならパス出来る)

  • 1M-2M後のKokish式3方向G/T

    • 1M-2M-次のビッド(2♠️/2NT): SSG/T

    • 1M-2M-3x: LSG/T

      • 1♡-2♡-2NT: ♠️にLSG/T

  • • オープナーの飛び再ビッド(1x-1y-3xなど):6+枚, 17~20

    • ただし、2/1の応え後のオープナーのM再ビッドは5枚有り得る。

  • 応えるスートを上げるのは普段4枚の合わせを見せ

    • たまに良い3枚スートにもする

飛び跳ね

  • 1x-2y: 先占・弱い

  • 1y-3x: Inv

  • 2段飛び跳ね: とげ跳ね(短さ=0~1枚札見せ)

  • PHや競り合いの場合には、5-4や4-5以上の合わせを見せる飛び跳ね(Fit-Showing Jump)

よく使える協約

  • Jacoby 2NT (UPHなら限り)

  • Checkback Stayman  (PHなら1方向になる2方向Checkbackに代えられる)

    • 1♡-1♠️-1NT-2♣️-2♢:♠️が3枚も、質良い♡も無い

    • 1♡-1♠️-1NT-2♣️-2♡:♠️が3枚は無くて、質良い♡は有る

    • 1♡-1♠️-1NT-2♣️-2♠️:♠️が3枚は無くて、質良い♡は有る

  • 2方向の逆Drury (後の成行きはGIBの通りに)

【スラムに関わる協約】

  • 4♣️: 定量Gerber 1430 (1NT、2NTStaymanの応えの後に)

    • 4♢: 1/4、4♥️: 0/3、4♠️: スラム拒否の2/5、4NT: スラム承認の2/5

    • Kの個數問い

      • 1/4・3/0の応えの後に、翌々のビッド

      • 2/5の応えの後に、4NTがない最低のビッド

  • RKCB 1430 (0314/D0P1/DEPOに代えられる)

  • 5NT スラム選び

    • 選択肢の以外のスートは、その中で低い4枚のこと(外に止め牌無し得る)

【競り合いに関わること】

  • 1の代のO/C:5+枚、7~17 HCP

  • 2の代のO/C:5+枚, 開ける*(普段12)~17 HCP

    • ※【一般的な開く方】参考

  • 3枚サポート/XXは2♡まで (限りは2♠️まで増やせる)

  • Snapdragon は2♠️まで

  • (4の代以下限り) 飛びキュービッド:4+枚、7~9

  • 1NT開き対にCappelletti ⓐ (Helms-Lohmannに代えられる)

    • FavorableやEqualなら5-4

    • PHならGates(5♠️4♡ MM)も使う 

  • 2つのスートを見せるO/CはMin-Maxで

    • Michaels cuebidとUNTは0~7点と13~15点に未適用

    • ただし、良い6-5や良い(5530)などの良い分布なら適用

  • Sandwich 1NT (PH限り)

  • バランス取り2NTは19~21

相手の先占・弱開きにの対応

  • T/O →4♡, optional 

  • (非)飛び越えMichaels

  • 3の代にの行く手決まりビッド(Directional-asking bid="Western" cuebid)

    • (2m)-3m:DAB

    • (2m)-4mMM

  • (弱2)-2NT O/C:15~18 HCP, システムの通り

相手の特定な協約にの対応

  • 2つのスートを見せるO/C対応: Unusual vs. Unusual

    • 低いキュー:GR

    • 高いキュー:oMにFG

  • Precision 1♣️にの対応: Mathe

    • MMが4-4以上で

    • 1NTmmが4-4以上で

    • Vなら5-4以上で

  • Multi 2♢にの対応: ACBL DefenseⅡ

    • :13~15 BALや何らの16+

    • 2NT:16~18 BAL、システムの通り

Neg•Resp Ⅹ、DSI Ⅹ、フォーシング・パスの相関関係について

  • FPだけInv.で使えれば(w/o DSIP ), Neg•Resp は7♡まで

  • FPがFGで、D.S.I.P. と一緒に使えれば、Neg•Resp は3♠️(・4♢・4♡)まで 

介入やその対応に関って

【守備プレイに関わること】

※ 「0・2高」(Coded JT9)か基本 
(欲しければ通常の初リードや守備プレイに代えられる)

  • 初リード

    • 良いスートから4番目

    • 悪いスートから2番目

  • 守備プレイ

    • スート契約にの対して、AKxからはA

    • K:NT契約にの対して強さ; Unblock、出来なければCount信仰

    • A/Q:Attitude信仰

※ 参考

元の英全文

基本の仕様

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