見出し画像

罪悪感と、向き合う。

罪悪感って本当に消えないですよね。
私の場合、罪悪感は海の波みたいに不規則に訪れます。

社会人になってから、実はあまり「怒り」という感情はありませんでした。
でも、今年に入ってから急激に増えました。怒りとかのマイナスな感情って免疫がとれちゃうというか、あまりその感情にならないので久しぶりに湧き出すと引きずってしまいやすいなって思ってて。

あくまで私自身の話ですが、本当に今月から一週間ごとぐらいにメンタルが
突然不安定になったりするんです。自分が思っていることを発言するということが恐怖になります。

でも、その罪悪感は自分を成長材料にもしてくれることは何となくわかります。何が悪いか自覚している証拠でもあるので。

だから今は少しずつ自分を磨いていくための教訓に変えていくように飲み込んでいます。自分を大切に、周りを大切にできるように。

今回、音楽と全く関係ない話をしてしまいました。
でも、自分に言い聞かせなくてはならないことだと思い文字にして残しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?