2年経ってた話
大きな目標と面倒臭がりの葛藤
なんか気付いたらnoteを始めてから2年経ってたようで、中途半端に終わった当初の目論見、まさかの大きすぎた人生の転換期などなど…色々ありすぎてきっともう遡って書けることなんかないんですけども。
とりあえず僕は免疫不全で身体障がい者3級(1種)として国から認められて、更生医療という制度の元で皆様がお納めになった税金の一部をいただき善意で生かされる人間と相なりました。(※その辺の事情は過去記事を参照ください)
2ヶ月ちょっと空け通院してお薬を1日1錠決まった時間に飲むだけ…他には特筆できることもありません。本当に何も変わらないまま日常生活をしているだけなのです。医学の進歩はめざましい!
何だったら30錠/ボトル入りの毎日のお薬を、週に一度ピルケースに入れ替える作業が最近まであったんですが、今となっては7錠/シートになったりして製薬業界ヤベーな!って他人事みたいに思ったりしてます(笑)
ところで画像のお薬を製造してるアメリカのギリアドサイエンシズって会社が、半年に一度の投薬でウイルスの増殖を抑えられると謳った新薬を開発したようです。日本で承認されるのはまだ先かとは思いますが、そうなるといよいよHIV陽性者は半年間何もかも忘れて普通に生活できるようになりそう。
ちなみに日本で今年薬価収載された新薬は月に一度の注射でした。まぁ、コロナのワクチンですらアレだから仕方ないですね…より良いものが現れるのを気長に待とうと思います。
あと病院やら薬局で僕は更生医療制度を受けているので、月に支払う医療費は一定に抑えられているんですが。
もしその辺が免除されなかったら恐ろしいことになるんだろう…って瞬間が度々あります。
保険適用だとしても月6〜7万(処方は3ヶ月分)…生きていける気がしませんね。そういう意味でもいい社会に生まれたなって実感します。
ということで、相も変わらず僕は生きております。ちなみに最近彼女ができそうで…いずれ病気のことも言わなきゃなってことがここ最近で最大の悩みだったりします。
まさかの相手は女性!?なわけですが、その辺のことは気が向いたらまた書きます(笑)
僕はお気持ちだけでも十分嬉しいのです。読んでくださってありがとうございます🥰