見出し画像

少ない文字数で紹介

多分、noteに投稿する必要はないのだと思う。だけど色々考えて書いたから折角なので投稿します!
問題があれば消します🙇🏻‍♂️

画像はIKEAのホットドッグ!!
お友達と食べたんだけど凄い美味しかった!!
値段もお安くて学生に優しい!!
アイスも美味しかったよ!!


ここから本題!!!

140字って凄い短い。
Twitterも今じゃ140字以上投稿できるようになってる。多分課金してる人だけかな、?
課金していない人も、140字で無理だったら
そのツイートに紐付けてツイートして続きとか書いてる。
私でも例えば
〇〇のキャラクターの良さ書いて!
みたいなこと言われたら140字じゃあ足りないのだ!!絶対絶対!!

140字で伝えるって余計なものを取り除いて、その好きのみたいなのを書かなきゃいけないんだろうなって。
この前、私がとっている授業で
「今日の朝起こったこと」を1分で伝えましょう。
じゃあ次は30秒。
じゃあ次は10秒。
ってどんどん時間を減らされてった!!
私はすぐにテンパっちゃう人だから、どんな言葉使えば良いんだろとか思っちゃって
頭の中で朝の私が慌ててた!!
多分絶対早口になってたと思う。

そしたら先生が
「皆さん早口で話すのは違う」って。
「早口だと確かに伝えられる文字数は増えるけれど伝わる情報量は増えますか?」って
ほんとだ!!
早口で話されてもよくわからない。相手が友達だったら早口で話されてもちゃんと聞きたいってなるから全然大丈夫。
だけれど今授業で目の前にいる人は初めましての人で友達ではない。
私の話に興味を持ってれているかと言えば違う。
このnoteでも、読んでくれている人は他人が多い。

「話す」と「書く」って全然違う!って思ってたけど、こういった面は一緒なんだって感じた。

短い時間で話して伝える
少ない文字数で書いて伝える

2つとも芯を見つけなきゃいけなくて、
見つけるだけじゃダメで
相手に伝わるように
相手に興味を持ってもらうためにって
考えることは同じなんだって。
そして考えることが沢山あって難しい。

今回、授業中でこういった事を思った。
授業中にマガジンの発表をした。
その時に書いた私のマガジンの紹介文と
今書いた紹介文違いがあったら良いなって思う。
芯とか相手に興味を持って欲しいとかそういった事を意識して書いてみた。


紹介文を意識して書いてみました!

(最初)

このマガジンは私が「今」興味関心のあるジャンルを集めたものになっています。「今」というのは一瞬一瞬で過行く時間って感じだと思います。
私は時間の流れというものを感じるのが嫌いです。けれど、この時期の私ってこういうの好きだったのだなぁって感じるのは好きです。
それを感じるために作りました。

(工夫してみようって思って書いた)

私が「このマガジンを作った時これらに興味関心があったのか」と感じるために作ったマガジンです。
魅力があるとしたらSNSでバズっていた記事が入っています。ハートもたくさん付いているやつです。
気になっている人などがいる人は読んでみてください。
一歩進む勇気をくれるnoteです。


(最初)

苦手なことってありますか。文字を読むのが苦手だとか。
私は話すのが下手です。でもそれって私の認知特性が視覚優位だったからなんじゃないかって思いました。
診断してみたら、これが得意でこれが苦手なことってわかっていいと思いました。得意な方面をいかして行動できるようになると思うからです。

(工夫してみようと思って書いた)

認知特性を知れば自分の得意なことや苦手なことを知ることができます。
例えば私は言葉で説明するより図を使った方が得意です。こういった感じ。
認知特性って何?となった人は読んでみませんか?
自分の認知特性を知れば、その特性に合った行動をする事ができ、物事がスムーズになるかも。


終わりに!関係ない一言!


色んな授業を受けるって大切だなって。
このマガジンの授業はメディアの学科だけど
今日の朝何があったか説明する授業は他学科の授業。
他学科の授業って凄い怖いって思ってた。実際、友達全然いないからちょっと怖い。
けれどメディアっていう分野って本当に幅広いから絶対繋がっているところがあるんじゃないかって思った。
アナウンスの授業で、こんなメディアに関係する内容が出てくるんだって
メディアの授業とこうやって結びつけて色々考えさせられるきっかけをくれた。
だから2つとも授業とっててよかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?