見出し画像

【絵本紹介】「だいじょうぶだいじょうぶ」

この絵本は小学校5年生の国語の教科書にも載っている有名な絵本です。

ぼくとおじいちゃんの物語!!

ぼくとおじいちゃんは散歩をします。

歩いているとたくさんの楽しい出会いが溢れていました。

でもその中で困ったことや怖いことにも出会うようになるのです。

その度に、おじいちゃんはぼくに「だいじょうぶだいじょうぶ」と言ってくれます。

この物語を読んで、私は何度も救われました。

何かにぶち当たった時、うまくいかない時、

この本を読んで「だいじょうぶだいじょうぶ」と口に出して言うとなんだかほっとします。

沢山の辛いことがあるけれど、大抵のことは何とかなる。

なるようになる。

そう信じて過ごせるような気がします。


また自分の大切な人に、おじいちゃんのように「だいじょうぶだいじょうぶ」と支えられる人間になりたいと感じる一冊でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?