見出し画像

サークルクラッシャーの話

 最近ラジオやPodcastを聴きながら寝ているんだけど、昨日たまたまねほりんぱほりんのPodcastがあるのを知って最新回を聴いてみた。

 そもそもねほりんぱほりんというのはNHKの番組で、MCがもぐらの人形に扮して毎回登場する顔出しNGのゲストからねほりはほり聴いていこう!みたいな番組である。トークの内容としては買い物依存症の女、元詐欺師、元メンヘラ製造機などかなりディープでギリギリな内容が多い。こんなのNHKでやっていいのかって思うレベル。
 Podcastではテレビで放送された回を厳選して配信されているらしいが、今回聞いたのは「元サークルクラッシャー」の回。大学のサークルで同時に複数人と関係を持ち、サークルを破壊した女のサヤカさんがゲストだった。
 普通に話を聞いてると、「あ、こいつはやばいやつだ」って思うんだけど、さすが複数人と関係を持つだけあって男の扱いには感心させられるものがあった。その1つが、「サヤカ流あいうえお」だ。料理のさしすせそ的なやつである。「あ」は「あっ!」みたいな感じで突然一緒にいる時に「あ、アイス食べたい!」みたいな感じで無邪気な感じを出すらしい。
「い」は「ジュース飲みたいから一緒に行こ〜」みたいな感じの「い」。そうすると1人でいけよみたいな感じになるから、「うるさいなあ」ってつっこんで触るキッカケを作る。で、「今度デート行こ」って言われたら「え〜やだ〜」っていって上げて落とす。最後の奥の手として「おんぶ」してもらうらしい。
 恋愛経験もろくにない私からしたら何だこれレベルの話なんだけど、こういう女ってちゃんと考えて行動してるんだな〜って謎に納得させられた。

 ここまでがサークルクラッシャー話なんだけど、問題はここから。この人、大学を卒業して無事に結婚をするのだ。一見幸せなゴールを迎えたように見えたが、夫との間に子を授かると、なんと夫が「子どもは望んでいなかった」的なことを言い出し、出産した後も全く育児に協力してくれなかったらしい。サヤカさんは離婚して子どもを手放し、今は疎遠になってしまった。大学生の頃サークルクラッシャーとして破壊したツケが回ってきたといえばそうなんだけど、サヤカさんは昔からずと「何者かになりたい」という願望があり、そのせいで噛み合わなくなってしまったという話を聴いて、なるほどなぁと頷いてしまった。こういうのを何て言うんだろう、自己肯定感の低さとか自己嫌悪とか色々あるけど実は誰にでも起こりうる事例なんじゃないかと思った。もちろんみんながサークル破壊するなんて言ってる訳じゃなくて、「何者かになりたい」って気持ちはみんな持ってるんじゃないかなって感じる、少なくとも私は持ってるし、自分と他人を比較してよく病む。あの子は歌が上手い、勉強ができる、スポーツがうまい、かっこいいとか周りの人には「この人と言ったらこれ!」みたいなものがあるのに私にはない。みんな「何者」にはなれてるのに私にはないな、中身が空っぽの人間だなと思うことがよくある。だからサヤカさんの言い分がすごいわかったし、でもやってること自体はクズなんだよなぁとなんとも言えないもやもやした感情が生まれてしまった。

 最後にMCの人がサヤカさんに対してアドバイスをするんだけど、それはぜひPodcastを聴いて確かめて欲しい。この日が過去にやったことは酷いことだけど、その行為の奥底には誰もが持ってる感情があり、私はサヤカさんが報われて欲しいなと思っている。サヤカさんは新しい彼氏もでき、過去に対しての反省もし、真面目に頑張っているらしいので、応援したいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?