見出し画像

たぶんそうかな、と思うこと

 さっきテレビをつけると
 立川談志さんが
 在りし日の手塚治虫さんについて語る
 という番組の最終回が映っていて

 立川談志さんにとって
 手塚治虫さんは「ただただ優しい人だった」
 と言っておられた
 

 それでわたしはこう思った
 「アイデアはいつも安売りするほどある」
 と言う手塚治虫さんは
 どこからどこまでもが
 いつわりのない手塚治虫さんご自身であって
 
 ご自身の原点にいつも立っておられて
 その源流からあふれ出るほどの
 純度の高い感性は
 生きておられるかぎり続くから

 だから
 人に優しさをケチったりする必要がない
 のではないかな、と

 あふれ出るほど湧いてくるご自身の源泉は
 疑う必要のない自らの証でもあるから
 人をうらやましがったり、優しさをケチる必要がない人
 なのではないかな、と
 知らないながらも

 このたびのテレビ番組で
 立川談志さんが語る
 手塚治虫さんという人を
 そのように思った

 なんだかよくわからないけれど
 たまたまつけたテレビから思ったことを
 書きつけてみた

 んちゃ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?