見出し画像

映画『クルエラ』感想

5/30(日) 映画「クルエラ」を鑑賞してきました!以下ネタバレは含んでいないつもりですが、鑑賞後の人間が書いているのでご注意!犬は死なない!!

某twstのクルーウェル先生のモデルである、クルエラ・ド・ヴィル(101匹わんちゃん)が主人公の映画があることを知り、公開日をスケジュールに登録。しかも主演がエマ・ストーン!最高オブ最高!!

冒頭はのちにクルエラとなる、エステラの生い立ちから。生まれつきの特徴的な髪形や、残酷な性格から学校に馴染めず、いじめられてしまうエステラ。

1960年代?は女性の活躍がまだ認められていなかったようだから、それもあるのかな??幼エステラちゃんかわいい~~~髪色はちゃめちゃに似合っているよ!!!わたしもやりたいよ!!

ちなみに、

「クルエラ」は彼女の冷酷さを強調してクルエラ・デ・ビル(クルエラ(Cruella)は残酷・残忍の意味であり、悪魔を意味するデビルとド・ヴィルをもじったもの)と呼び(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB)

原作のアニメ版は見たことないけど、今回の映画ではお母さんがエステラの残酷な性格を揶揄して「クルエラ」と呼んでいて、エステラがやんちゃなことをすると「クルエラがでているわよ。さよならしなさい。」と言い聞かせてました。

話は変わるけど、アメリカのお母さんが子供を叱りつけるときにフルネームで呼ぶのかわいいよね。「エース・トラッポラ~~!(こら~~!)」みたいな。エース一生怒られててくれ。

大きくなって、憧れのファッション業界で働くようになったエステラ。

衣装の多さでときめきが止まらない!!!エステラ(クルエラ)の衣装は全部で47着もあるとか。しゅごい。ラ・ラ・ランドの時もそうだったけど、エマ・ストーンがなんでも似合いすぎる。かわいい。ラ・ラ・ランドのあと、イエローとかブルーのワンピース買いに走った人多いはず。ちなみにクルエラ鑑賞後は、シルバーラメのギラギラアイシャドウを瞼に塗りたくりました。

クルエラの登場シーンはいつだって強烈で鮮烈。長年ファッション業界の重鎮として活躍してきたバロネスのクラシカルなイメージとは対照的に、クルエラはパンクでロックで未来的。新時代のファッションアイコンとして、世間はバロネスのライバル登場と大盛り上がり。

でも、ファッション業界で、このブランドとこのブランドがライバル!!みたいな感じで明確に比較されることってあるのかな??みんなちがってみんないい的な感じじゃないの??ファッションの歴史に詳しい人いたら教えてほし。バロネスのクラシカルな感じもとっても可愛いし、べつに落ちぶれているって感じではなかったと思うから、そのままでもよかったのにね。バロネスの性格上無理なんだろうけど。

クルエラがフリーのゲリラファッションショーを行うシーンは、最高にロックで最高に痺れる~~~くぅ~~~!!I Wanna Be Your Dog!!ダルメシアン柄のコートを着てくるんだけど、バロネスの犬殺しちゃった?!?!大丈夫!?!?ってなったけど大丈夫だった。犬は最後まで元気。

本編は145分あるんだけど、終盤近くで衝撃の事実が発覚。これどうするの??クルエラも混乱してるけど私も混乱しているよ??ここからまたあと60分くらい必要じゃない??大丈夫??終わる??

幼いころからの仲間であるジャスパーとホーレスは、クルエラの破天荒さにうんざりして遂に協力をやめてしまう。反省したクルエラ(ヴィランに反省とかあるのか?)の「あなたたちは大事な家族」の言葉に、やっぱり協力することを決意。ちょろいぜ~~~~アメリカン~~~~!!アメリカ映画ってこういう「家族だから」が動機になるシーン多いけど、ファミリーファーストの文化なんだろうね。嫁姑問題とかないのかな。

協力するとはいえ、クルエラがなにをやらかすか心配なジャスパーとホーレス。ここで軽率に恋愛にならないところが大好き。

最後は、ディズニーとしてのハッピーエンドではないけど、ヴィランとしてのハッピーエンドを迎える。勧善懲悪!スッキリ!のようにはならないけど、ここからクルエラが始まると思うとわくわくするね。まあ、悪いやつしか出てこないんだけど。

クルエラの「次の計画があるの」のあとのエンディングシーンで、ファッションショー?のような映像が最高。ギラギラでキラキラで鮮やかで儚い。

さすがディズニーと思ったのは、下品なシーンが全くないところ。残酷で残忍なのに、血は出ないしゲロも吐かないし凶器もちょっとしたペーパーナイフとか針くらい。エステラがちょっとゴミまみれになるけど。

某twst好きな人、ディズニー好きな人、そうでない人みんな楽しめると思う!!パンフレット買ったけど、クルーウェル先生1ページだけ出てたよ!!

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?