見出し画像

体:月経カップ失敗談

2019年11月。
ブログ「明日も暮らす。」の梅つま子さんとブログ「エコナセイカツ」のマキさんの記事に刺激を受け、月経カップ「エヴァカップ」を購入しました。

3カ月ほど続けてみましたが、自分の体質と生活に合わず、泣く泣くさよならしました。

今日はそんな失敗談です。
きれいではない話が出てくるので、ご注意の上、お進み下さい。

<合わなかった点>
①生理が始まるとお腹を下す
②子宮後屈のためか、着脱が難しい

<良かった点>
①就寝中の漏れが気にならなくなった
②ナプキンの消費量が減った

<結論>
トイレに自由に行ける環境があり、スムーズに着脱か行えない場合、月経カップは必要ない

以下、詳細です。
これは私の体質ですが、生理前に便秘になり、生理が始まると下します。
1~2日目は頻繁にトイレに行きます。
そのたびに月経カップを気にしたり、着脱するのが大変でした。

検診で子宮後屈と言われたことがあります。
そのためか、入れるのも出すのも、痛かったりで、スムーズにいかず、時間がかかりました。
お風呂場で練習すると、割と上手くいきました。
けれども、トイレだと難しく、取り出せなくて焦っているときに限って、子供に呼ばれたり、ヒヤヒヤしました。
毎回、手が血だらけになるのも、抵抗がありました。

その反面、就寝中など、長時間トイレに行かない・行けない場面では、大活躍でした。
漏れの心配が減り、安心して過ごすことができました。

単純にナプキンの消費量が減るので、ゴミが減るのも嬉しかったです。

着脱は慣れかなと思い、続けてみました。
けれども、生理痛、腹痛に加え、着脱痛まで感じるのが嫌になり、次第に手が伸びなくなりました。

専業主婦のため、基本的に自宅で過ごします。
有り難いことに、あまり人目を気にせず、トイレに行ける環境です。
月経カップに頼らず、骨盤底筋を意識してコントロールした方がストレスフリーでした。

月経カップは、朝から晩まで外で働いていた20代の自分に教えてあげたいです。

実際に使ってみないとわからない上、値が張るものなので、購入に踏み切りにくいと思います。
迷っている方の参考になれば幸いです。

長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

※ブログを勉強中です。アフィリエイトを貼る練習をさせていただいてます。