見出し画像

令和6年度の婚活スタート(アプリ婚活の攻略法が知りたい‼︎)

いきなりですが
この度、晴れて31歳になりました
(パチパチ)

最近、疲れてしまって
婚活冬眠中だったのですが

「30歳」という表記のうちに、期間限定でマッチングアプリをがんばってみようかと思いまして。3月末から約3週間、久しぶりに活動してみて感じたことを徒然なるままに書きます。

まず、久しぶりにマッチングアプリに登録したら色々と仕様が変わっていた。

まず、プロフィールにMBTI診断の結果を登録する欄があって、MBTIが市民権を獲得していることを実感。MBTI診断ってわりと10年前?大学時代からあった気がしたけれど、最近のブームはすごい。ちなみに私はENFJ(主人公タイプ)です。正直、MBTIでこの人タイプ!とかにはならないのと、何と何の相性がいいのかイマイチ頭に入っていないので、参考になっているかと言われると?よくわからない。

さあ、それはさておき。

今回のわたしの

マッチングアプリ戦略(?)

①プロフィール文をガチで書く

こうしてnoteをやっているくらいなので、文章を書くことが好きだし、この1年で仕事でもちょっとした時に書く文章を褒めてもらうことが多くなった。調子に乗った私は、自分なりに工夫してプロフィール文も書いてみることにした。といっても、別におもしろおかしくとかではなく、読みやすさと自分の気持ちがちゃんと伝わるように、とにかく真心こめて書いた(笑)

これまでは、いくつかの質問に答えると自動生成してくれる無個性プロフィール文を使っていたので、一つの実験として。結果的には、プロフィール文を読んで共感した、興味を持った、とメッセージ付きでいいねをくれる人がいたから、少しは効果があったかもしれない。基本、男性は写真しか見ていないらしいので。ちゃんとプロフィールに目を通してくれている時点で少し好感度アップ。

②期間を決める

職業柄、極力は顔写真を出したくない。でも、昨年末にちょっぴり登録していた時、顔写真を出さなかったら、結局会った時にイメージと違ったようで、「がっかり」というリアクションをされた。すごい素直な顔に出やすい人だった!(失礼な!笑)

あとは、当時の自分もだけど、結局どこか本腰を入れていない人というか、誠実さに欠ける人としかマッチングできなかった気がする。だから今回は、ひとまず「誕生日が来るまで」と期間を決めて顔出して活動。今は、顔写真は削除して、その期間中にマッチングした人とのみ、やりとりをしている。その人達とこれから先どうなるかはわからないけれど。

③気楽な気持ちでやりとりする

1年前もそういえばアプリをやっていて、その時は「焦り」があったから、めちゃくちゃ頑張ってやりとりしていた。この時期の投稿からも垣間見える。でも、結局上手くいかなかったし。今回は肩の力を抜いてやりとりすることにした。これまでだったら、無意識的に自分から率先して話を振ってやりとりが続くようにしようって感じだったけど、もう流れに身を任せることにシフトチェンジ。「がんばること」をやめてみる。合コンでも場を回す役になっちゃうし、仕事でもこの時期は、120%の力出してがんばっちゃっているし、やりとりに関してはちょっと相手の出方に合わせてみるか~という感じ。

以上、ひとまず今回意識している3つでした。

ここからは、

愚痴というか、モヤモヤを言語化させてください。

そして、もし客観的にアドバイスあったらいただきたいです(笑)(泣)

そんな細かいこと気にしていたら、誰とでもダメになっちゃうよ、と言われるかもしれないのですが、すご~く気になることがあって。

それは、数日メッセージを往復しているといきなりタメ口で馴れ馴れしく返信してくる人。

結局のところは、実際会ってみるまでわからないと思っているから、「この人はまだ私に直接会ってもいないのになんでこんなに、まるで恋人のような?友だちのような?ノリで会話をしてくるの?」とげんなりしてしまう。

結構いいなと思っていた人だったりすると、なおさら残念。

これって自分が潔癖なのかな、会ってみたら杞憂だった!となるのかな、と思ったりもするけれど、これまでの経験上こういう人は「時間の無駄だった」と思う率が高い、、、。

無駄に経験を重ねてデータを蓄積してしまっているから視野が狭くなっているのでしょうか。

自分にとって心地よい距離感&礼儀は大切。
だから、こういう人とやりとりを続けるべきかすご~く迷っている。

プロフィールで「社交性」を選択する項目があって、「すぐに仲良くなる」を自分が選んでいるから勘違いされているのかな、とか思ったり。

リアルな人間関係では、わりとオープンに誰とでも「すぐ仲良く」なれるけど、「仲良くなるの」と「馴れ馴れしい」のは違うと思うのだ!!と思って、そっとその選択を外しましたとさ。というか、わたしって思った以上に心開くまで時間かかるタイプ?と自己認識を改めた次第です。

は~、アプリ難しい。

というわけで、ここ数週間で思っていることを久しぶりにぶわ~っとぶちまけてしまいました。

そんななか、1人。会ってみてもいいかな~と思っている人から、お誘いをいただいたので、近々会ってみます。またレポさせてください。

以上、最近のリアル婚活事情でした。

これまでの婚活奮闘記も、マガジンにまとまっています!よろしければお読みください!

と、まあ、長々と失礼いたしました💦

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

31歳のおかき🍘も
どうぞよろしくお願いします!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?