見出し画像

大人こそ楽しめる「絵本」のオススメ

Day15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

「書く習慣」1か月チャレンジ

オススメしたい作品はたーくさんあるのですが

今日はわたしの大好きな絵本作家
ヨシタケシンスケさんの
「あつかったらぬげばいい」を紹介します!

「あつかったらぬげばいい」

この本は、見開きページで
「○○だったら、~すればいい」と、ちょっとした悩みや不満の解決方法というか、慰めを提示してくれる

心をちょっぴりゆるめる言葉をかけてくれる、大人向けの絵本です

もちろん子どもも大好きです
(教室の子ども達の様子を見る限り)

開いていくうちに、
今の自分の気持ちに寄り添ってくれる言葉が
きっと見つかるはず

ふつうなら思いつかない視点で
クスッと笑わせてくれて

読み終わる頃には、
心がちょっとほぐれているかんじ

わたしがいつも笑っちゃうページを
ほんの少しだけ紹介すると

ふとっちゃったら

なかまをみつければいい

「あつかったらぬげばいい」より

へやがちらかってたら

とりあえずむきだけそろえればいい

「あつかったらぬげばいい」より

言葉だけじゃなくて
優しくてクスッと笑える絵とともに
ヨシタケさんならではの視点で
解決策を教えてくれます

この絵本のデザインもとても好き

先日、念願の
「ヨシタケシンスケ展」へ行ってきました。

それはそれは、見応えたっぷりで
めちゃくちゃ楽しかった

実は、もう1回行く予定ですww(ヨシタケ展のことはまたあらためて記録に残したい)

表紙の原画
ヨシタケさんのコメント(付箋紙)
がおもしろい


オリジナルグッズでこんな書き下ろしの
ポストカードがあって

ヨシタケシンスケ展オリジナルポストカード


今、わたしのスマホの
待ち受け画面になっています

なんというか、ネガティヴな気持ちも
蓋をせずに、見方を変えて昇華してくれる
ヨシタケシンスケさんの言葉って

子どもにとっても、おもしろいけど、
大人にこそ沁みる言葉が多い気がします

ぜひ、少しでも気になった方
本屋さんの絵本コーナーへ
まずは足を運んでみてください

わたしは、本屋さんに行くとつい、
絵本コーナーにも必ず足を運んでしまいます

絵本はパラパラ〜っと気軽に読めるので
時間がない大人にこそ
ヨシタケシンスケワールドに
足を踏み入れてみて欲しいのです♡

ちなみにクリスマス限定仕様のカバーがとても可愛いので、友達や大切な人へのクリスマスプレゼントとしてもいかがでしょうか

限定カバー可愛すぎる…!!

書店員でもないのに、
がっつり宣伝になってしまいました(笑)

ちなみに、同じ装丁のシリーズ第2弾「かみはこんなにくちゃくちゃだけの」も、とっっても良いので、それはまたの機会に…!

以上、

Day15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ

でした!

ちなみに、いい歳した大人が絵本コーナーで立ち読みするのは少し抵抗があるな〜、恥ずかしいな〜と思う時は、「甥っ子姪っ子へのプレゼントを探す自分」を演じてみるのがおすすめです(笑)


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?