見出し画像

2022年振り返りします!


こんばんは!夜遅くなっちゃった…!高松亜衣です!

2022年最後のnote投稿です!

2022年、どんな年でしたか??
私はとりあえず健康であれてよかったです!でも実はまだ年末の実感が湧いていない…!不思議な気分です。

今日は2022年の主な活動を振り返っていこう!回です。

主にコンサートがメインです。動画も載せてあるのでぜひ目を通していただいて、「あ、興味あるかも」と思う活動が新しくあったら来年以降の機会に参戦していただけたら嬉しいです♡

それでは振り返っていきます!





1/16 おとがたり@大阪

2022最初のコンサートは大阪でした!
おとがたりとは、音楽を物語と伝えること。Rooooms公演のひとつで、「アニーローリー」をテーマにしたコンサートでした。
あいりんと準備頑張った!


高松亜衣 無伴奏ヴァイオリンリサイタル 全国ツアー

2/28 札幌、3/1 福岡、3/3 高松、3/5 名古屋、3/7 大阪、3/12 東京

3月頭にして今年一番大変だったリサイタル登場です。
ヴァイオリンの無伴奏曲はとにかく難しく精神をすり減らすものが多いです。でも私は無伴奏曲が大好きで、意気込んで全国ツアーに無伴奏プログラムを組みました。
ひとりっきりでの無伴奏全国ツアーは過去一過酷で、でもたくさん成長できました。
お越しくださった全国の皆様ありがとうございました!


CD「Allein」リリース
オンラインサイン会

無伴奏ツアーは、ツアープログラムを収録したCD「Allein」リリースと共に周りました。
無伴奏曲とVSしています!

CDはこちらから

オンラインサイン会の様子


3/10.11 仙台

3/10 仙台空港「鎮魂と希望Ⅱ」、アキウ舎「おとがたりEp.2」
3/11 仙台市、とみやどでの演奏

ツアー中でしたが今年も3/10.11に仙台で演奏させていただきました。
あの震災から10年の去年、初めて現地を訪れて、喉の奥がつっかえました。あの時の空は一生忘れないと思います。復興し、前を向き生きていく東北の方々に心から尊敬しました。
来年もまたこの時期に行きます。

去年の動画


4月 渋谷ビジョン

1ヶ月間スクランブル交差点のビジョンに移りました。ヴィヴァルディの四季の冬のMVです。
muchuライブのプライズでした。本当にありがとうございます!スクランブル交差点にヴィヴァルディが流れるの新鮮だった...!


3/30 camerata plus @東京

Roooomsの公演で、シューマンのピアノ五重奏やドヴォルザークの弦楽四重奏曲アメリカを弦楽器×ピアノ×サクソフォーンで演奏しました。クラシックの名曲を、なかなか聴けない違った違った視点から楽しんでいただき、自分たちも楽しみました!


4/15 YouTubeベスト10 @東京

私のYouTubeチャンネルで人気だった曲を演奏するコンサートです。
全10曲を楽しく演奏したり企画で遊んだりしてたら2時間半くらいの長さのコンサートになってしまいました。
夜遅くなってごめんなさい....


5/3 島村楽器弦楽器大展示会

島村楽器さんの展示会で無伴奏プログラムを演奏しました。イザイとバッハ、パガニーニとミルシティンをかけたやってみたかったプログラムで演奏できました!
GW、会場いっぱいいっぱいの方が聴いてくださって嬉しかったです!


Rooooms全国ツアー

5/7 諏訪、5/8 名古屋、5/10 福岡、5/12 大阪、5/24 横浜、5/26 仙台、5/28 鶴岡、5/30 東京

Roooomsのはじめての全国ツアーです。
Roooomsのメンバーが、それぞれの地元でそれぞれが企画制作を担当して全国ツアーしました。とにかく魅力的なメンバーで、とにかくすごく楽しい1ヶ月間でした!ラストの東京公演では感極まってしまった🥲
また来年もあるかも...🤭


5/14 家族のための音楽会vol.1

Aine projectとして、家族のための音楽会を始めました。「子供のためだけじゃなくて、いつも頑張ってるお母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃんも一緒に楽しめるコンサートに」がコンセプトです。家族みんなで行くと高額になってしまう入場料の心配がなくて良いように入場無料で開催しました。たくさんのご協賛もありがとうございました🙇‍♀️

この家族のための音楽会はvol.2が現在延期中です!


5/21 タクティカートオーケストラ特別公演 RISING STAR CLASSICS

渋谷のBunkamuraオーチャードホールにてチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第1楽章をソリストで演奏させていただきました。大好きな曲を素敵な舞台で演奏できて、幸せだった☺️


6/11 通り雨とMV

オリジナル曲「通り雨と」のMVの撮影・公開されました!


6/27 高松亜衣ヴァイオリンコンサート「colorfulⅡ」

colorfulⅡについてはこちらを記事へ!

少し踏み込んだコンサートになりました。生配信もアリでお届けしました!ありがとうございました!


高松亜衣×藤川亜依里×角野未来
魅惑のヴァイオリンとマンドリン

7/13 大阪、7/15 広島

ピアニストの角野未来ちゃんとあいりんマンドリンと、大阪と広島でコンサートでした。この2人といると本当に楽しい!だいすき!
中日には行ってみたかったランキング上位の宮島にも行け修学旅行みたいだった♡

https://instagram.com/aiaiai_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=


7/26 サントリーホールブルーローズYouTube公開収録

黒岩航紀さんに伴奏をしていただき、YouTubeに投稿する曲を公開収録しました!5つのアヴェマリアとかはこの日に収録したものです。
直前に決まったにもかかわらず、お越しくださった方もありがとうございました!


8/4 インクレディブル・ナイト

ヴァイオリン・ホルン・ピアノの3人での演奏会です。思い出もあるトッパンホールで大好きなブラームスのホルントリオも演奏しました✨
ブラームスのホルントリオ、ずっとやりたい...って思ってたのでできて嬉しかった!とても名曲で大好きな曲です!

動画はピアソラです😂


9/19 高松亜衣ヴァイオリンリサイタル フェリックス・メンデルスゾーン「輝きと影」

もっと掘り下げたい欲が強かった作曲家、メンデルスゾーンを題材にしてプログラムを組みました。銀座王子ホールで開催され、生配信もアリでお届けしました。ピアノは黒岩航紀さん、チェロの佐山裕樹さんに出演していただきました。若くして成功し、若くして命を燃やし切ったメンデルスゾーンの輝きと影をヴァイオリンソナタ、ピアノトリオから堪能しました!黒岩さんの集中力もすごくてびっくりした…
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


9/30 イマーシブミュージアムコラボライブ

日本橋三井ホールで開催されていたイマーシブミュージアムさんとコラボライブをしました。没入型アートと無伴奏ヴァイオリンのコラボはドキドキでした…映像に合わせて編曲をし、演奏しました。音楽と動きを合わせるのにも拘ってみました。
ただこの数日前に指怪我してしまって焦った…!なんとか乗り切りました・

YouTube生配信映像


11/6 みなとみらいピアノフェスティバル

ピアスコアさん主催のピアノイベントにヴァイオリンで未来ちゃんと一緒に出演させていただきました。大好きな街みなとみらいで暖かい空気の中演奏できてとにかく楽しかった!出演者の皆様も素晴らしくて、楽しくて、とっても幸せなイベントでした!またあそこで演奏したいなぁ…


11/13 YouTubeベスト7 @東京

YouTubeチャンネル同士のコラボライブでした。ゆにぞんチャンネルさんのチェリストのネロさん、お茶のお湯カルテットの皆さん、ピアノのこへまるさんとコラボで、お互いのチャンネルの人気曲を一緒に演奏しました。さすがみんなYouTuber、エンタメ性も高くお客様の喜ぶお顔もたくさん見れて、とにかく楽しいライブでした!


12/24 日比谷OKUROJI

この間!メリークリスマス!大学の友人と日比谷OKUROJIでクリスマス演奏しました!寒い中聴いてくださった方ありがとうございました♡


12/26 Mixa音楽祭

こちらもこの間!たくさんの応援ありがとうございました!嬉しかったです。
この日用に、2022年の感謝もこめて作編曲した曲もお届けしました。
おかげさまで1/7のファイナルも出演させていただきます。18時以降の出演だと思います!いろいろ思うことはあるかもですが、自分の時間は、自分が届けたいものを届ける時間に使いたいなと思います。楽しんでもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします。

1/7のYouTube配信


こうやって振り返るといろいろ動画残ってますね…!!振り返りやすい👍
時間あるときに動画とかも見てみてください♡

12/31にはYouTubeから順次SNSにてお知らせもあります🎻

こうやってたくさんの活動ができるのも、応援してくださる皆様のおかげです。
来年も皆様に幸多からんことを願って。

良いお年を!!!!



高松亜衣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?