見出し画像

ポリアモリーという在り方。

このハナシを続けるにあたって
そもそも「わたし」の価値観を
共有しておかないと。ややこしくなる。

ステップファミリー6年目10ヶ月
高1・小6男子の継母です。
わたしが結婚したのは40歳のころ
その後1度流産をして
夫との実子はおらず、子育てをしている。

**
過去のわたしのハナシ

20代後半で2年くらい付き合った
彼氏がいながら、転職を機に
既婚男性を好きになったことがある。

単純に顔がめちゃくちゃタイプだった。
そう思ってから半年もたたないうちに
仲が深まった。
2人で一緒にボード行ったり。
かなり大胆だよね。
いわゆる不倫関係だった。

自分も彼氏いるし
相手も奥さんいるし
本気にはならないけど
やりとりや一緒に過ごすの楽しいよねー。と

相手は奥さんとうまく行ってない
と言っていたけど。

まもなく子供が生まれる。
ということは後に知ることになった。

軽くショックをうけながらも
彼氏いるし。彼といる時間も楽しかった。

タイトルに
ポリアモリーな在り方と書いているが

過去のわたしは二股しながら
その一人が既婚者で不倫関係だったという
ことが同時におこっているだけで

その状態に誰も同意していないし
あたり前だけど傷つくヒトがいた。

だた「わたし自身」は
どっちも好きという経験がすでに
あるということは確かだ。

そもそも30後半の
今の夫と付き合う前も
もう一人会っているヒトがいた。

夫と付き合う!と決めた後も
あるタイミングで助けてもらって
会うこともあった。

過去の不倫や同棲経験は夫に
出会ってすぐにハナシしていたけど

付き合って半年くらい経ったころの
わたしの行動で
彼の中では許せない出来事があった。

そこからいわゆる束縛が始まった。

彼の妄想でことがすぎ
ないことをあることように怒鳴られ
捲し立てられたこともある。

狂っていると思った。
そこから逃げることも可能だったかも
だけど、そうはしなかった。
なんで逃げなかったんだろ。とも思うが。
逃げるのも怖いと思ったこともたしか。

それでも、わたし達は
お互いのニーズが合っていた。

一人では限界がきているシングルファーザー
と、40歳を前にして子育てを経験したい
「わたし」

子供を産みたい!から
子供と関わる生活がしたい!から
子連れ男性と結婚すればすぐ子育てできる!

彼との出会いはわたしのそんな発想から
始まり、現実化するまで早かった。

ちょっと話がそれたね。

では、ポリアモリーな在り方
とはどういう状態なのか。

ポリアモリー(Polyamory)とは・・
1990年代にアメリカから広まった、複数性愛という意味を持つ造語で、ラテン語のPoly(複数)とAmore(愛)が語源の合成語のよう。

すべての相手の合意の上で、オープンに複数の人と同時に親密な関係を築く恋愛スタイルのことを示します。

と調べたりすると出てくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?