見出し画像

神と繋がる麻糸グッズ

皆さんこんにちは(^^) 

子やぎサロンのやぎママさんです😊💓


2ヶ月くらい前、ふと思い付いたのですが、

はて?

台所用スポンジって
使ってるうちに薄くなってきたり
ぼろぼろになったりしてるけど🙁

あれって
海に流れて大丈夫なの?


で、
調べてみると、やはりマイクロプラスチックで問題になってるみたいです💦


アクリルのエコタワシも便利だけど、
やはり😓です。


そして、
麻糸で編んだ素敵なタワシが紹介されていたので😃♥️


早速編んでみました😊

意外と簡単💕

タワシとしては良い感じ❣️

洗面台に置いてます。

可愛いし💕細かなところもさっと洗えるから良いですね😊

画像1


で、
また考えました。


食器を洗う物と台拭きを、
麻糸でどうにか作れないのかな?

丸くない方が洗いやすそう。🙁


で、
昔おばあちゃんの家に行った時、
洗い桶につけたお茶碗をサラシの布巾で洗ってるのを思い出しました。


変なの! 
なんで、おばあちゃんはスポンジを使わないんだろ?

まさか買えないのかな?

そんなに困ってるの?笑笑


その頃の私は、スポンジも買えないの可哀想💦
などと、トンチンカンな推測をしてました😅


おばあちゃんちは、無駄なものをいっさい置いてなく、
綺麗に片付けられていてお掃除もしっかり雑巾掛けをして気持ちいいの。

でもその頃の私は、いろいろ置いてないから何も買えないのかな?

つまらないだろうな。
とか思ってました。


今なら、わかる。


昔なので、そんなに物もなかったかもしれないけど、買えなくて何も置いてないのではないという事を。


なので、
毎日を丁寧に暮らしている人が、布巾で食器を洗ってた
という事は、試してみる価値ありかも😃💕

という事で、麻糸で布巾のように編もう❣️と思いつきました。

どんな大きさが良いかな?


ひとつ編んでみる。
なんかゴワゴワしてる💦


かぎ針じゃ無くて、棒針なら少しやわらかくなるかな?

また別に編んでみる。
あ、良い感じ😃

でも、
目がつみすぎて、乾きが遅いかも💦


次は大きめの編棒で編んでみる。
あ!いい感じ❣️


でも、
サイズがなんかしっくり来ない💦

こんな大きさは?

それともこんな大きさは?

麻糸もいろいろな種類買ってきて、
それぞれ、編んでみましたよ😊


糸によってきっと水の吸い方とか、太さとか微妙に違うと思うから。


毎日編んでは、使ってみて、乾かしてみて

の試行錯誤の繰り返し❣️


何かに取り憑かれたように、不思議とこの事ばかりやってました。

勝手に商品開発してる気分で過ごしてました。


それが2ヶ月程続いて


昨日、
満月の日に🌕

やっと、やっと!
最高の1枚が完成しました〜 ❤️❤️😭😭



手にしっくりして、洗いやすくて、
コップなども底まで届いて❣️

洗剤無くてもよく落ちて
お鍋もスイスイ洗える😃


コロナなので、
安全面を考えて少し洗剤をつけて洗ってますが、
洗剤無くても汚れ落ちだけに関してなら大丈夫でした。

洗ってると繊維がちぎれて流れたとしても、天然素材なので、自然に帰るから安心です💓

そして、
スポンジや台拭きの、嫌な滑りや匂い😱

どんなに綺麗に洗っても、台拭きはなんだか綺麗になってないようで、直ぐに捨ててました。

それか、私は嫌だから使わないけど、漂白剤を使いますよね。


昔、ナチスが殺人兵器で作った塩素。


それを海に流す事は私には出来ません。
なので、汚れは、生分解性100の洗剤でゴシゴシ洗うだけです。

それが、
麻糸で編んだ物を台拭きにも使ってみてるのですが、サラサラ❣️
 ストレスフリーよ😃♥️♥️

食器洗い、台拭き、タワシ、水切りマット

これを皆さんが
麻糸で編んだ物に替えると、環境もずいぶん変わるのでは無いかと思います‼️

でもこれは使ってみないと、
良さが分からないですよね。

なんていうんでしょう。

手が、体が喜んでるんです❣️

触るたびに気持ちいいんです❣️
癒される〜💓💓
って感じで、洗い物が楽しくなりました(^^)
ほんとに。

麻は、神様のしめ縄を作る時にも使われる神聖な植物で、穢れを払う力があるとされています❣️

強い生命力があり、落ち着かない気持ちも、癒す効果があるようです。


伊勢神宮の神様とコンタクトを取る宮司さんも麻が無いと繋がることができないらしいです😃
それほど神聖な物で、

スピリチュアルな感じで言うと、神様に繋がりやすくなるというか、直感も優れます。

だからさっき書いたように、何故か心地いいんですね💕😃

なんだか波動が良くなりそうですね(^^)


というわけで、

この癒されて気分も整い、環境にも良い麻糸グッズ

これから広がっていってもらいたいなと思います❣️

環境や、自分を整えたい方は是非応援して下さいね😊💓
あ、それから

この麻糸グッズを使う時、
特に食器洗いは、使うと今の自分の波動がわかりますよ(^^)

バタバタしていたり、落ち着いていないと、
やはり使い慣れたスポンジの方が洗いやすいと感じてイライラします。💦

自分と環境に良いからと心がけたり、今の在り方に感謝して周りの幸せも考えれている時は、
さっと汚れが落ちなくても、イライラもせず心地よくゆっくりと洗えます。💓

サッと落ちないと言っても、1秒も変わりません。

以前の私は、0.1秒さえ待てなくて
早く!早く‼️
の生活でした。

何を急いでいたのでしょう?
何かを勘違いして頑張っていたようです😅

それを毎日修正しながら洗い物ができて便利です😊

洗った後、直ぐにリネンの布巾で拭きあげます。

以前は、しばらく自然乾燥して寝る前に拭いて片付けたりしてましたが、
洗って直ぐです❣️


すると、またそこも気持ちが良く、
波動が上がるのが感じられます。

布巾が意外と雑菌が有ると聞いたから
自然乾燥してましたが、

水分があるところから雑菌が湧くので、
すぐに拭いてサラサラにしておくと、雑菌も付きにくいのでかえって衛生的だとわかりました❣️😊


それに、リネンの布巾ならリネン自体に関しては殺菌効果もあるので、
ちゃんと乾かしていたら安心です😊♥️

ところで、この麻糸グッズ

手編みなので、時間がかかります。

1日1枚か2枚くらいしか作れないので量産は出来ません💦

でも、

自分の氣を整えながら、
想いを馳せて編んで行くのでそれが自分とってはしっくりとくる作り方かなと思います(^^)

それと、沢山使ってもらえるようになったらこの麻糸グッズを地元のおばあちゃん達に編んでもらおうと考えています。♥️

まだまだお元気なのに働く場所が無く、だんだんと自信も無くなってき始めた方達に、自分達の力で環境を変えていく、収入も発生した。😃

という喜びを味わって毎日を過ごして貰えたらとても幸せです。

私も年齢で断られるようになってきて、どんなにやる気があっても健康でも、スキルがあっても年齢だけ見て履歴書すら見てもらえない。💦

この虚しさ、やり場のない憤りを体験してそのうち自分はもう社会に出れない人間なんだ、と空虚感が出てきます。😨

そんなおばあちゃんが1人でも居たら悲しいです。

今回は編み物ですが、いろんな素晴らしいスキルを活かせるお仕事が増やせたら良いなと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございます❣️

麻糸グッズの癒しでみんなで楽に幸せになりましょう💓💓


楽に幸せになる方法をお伝えしているやぎママさんでした😊💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?