【対戦動画付き】人生初ポケモン対戦をしてみた感想【ポケモンSV】

こんばんは。
夢鹿アイトです。
今日、人生で初めてポケモン対戦のランクマッチに潜ったので、ポケモン初心者がポケモン対戦中にどんなことを考えているかとかを、等身大で書いていきたいと思います。対戦の動画はこちら。


ポケモンについての予備知識

僕のポケモンに関する背景は以下の通りです。

  • ポケモン全世代ストーリクリア済

  • フレ戦もランクマッチもやったことない

  • 配信者の対戦も見たことない(ポケソル様の動画はよく見る)

  • 鋼とフェアリーのタイプ相性はあいまい

こんな感じです。努力値の振り方もよく分からず、カポエラーの進化方法を友人から教わったこともあります。他のゲームではスマブラが30キャラVIPに行っているので、極端にゲームが下手という訳ではないと思います。

使用したパーティー

使用したパーティーはこちら
s11シングル 対受け最強 ハバタクカミ説 最終55位 レート2126
hoosedeer様の構築をレンタルいたしました。ありがとうございます。

ポケモン徹底攻略様から抜粋

この構築をレンタルした理由は以下の3点です。

  1. 強い構築だったから
    s11で55位を取ったということは少なくとも強い構築なので、」初心者帯なら勝てると思いました。試合に勝つことがランクマのモチベーションになると思ったので、結果の出ている構築をレンタルいたしました。

  2. 選出するポケモンで悩むことが少なそうだったから
    こちらの構築ではキョジオーンが見せポケとして採用されていたので、実質5体から3体を選出します。さらに、ハバタクカミが受けポケモンを倒すためだけに採用されているようだったので(重要)、初心者帯なら使わないだろうと考えていて、実質4体から3体を選出します。
    選出を悩むのが初心者には難しいと思ったので、この構築が使いやすそうと感じました。相手のポケモンを見てタイプ相性がよさそうな3体を選出しました。

  3. 攻め攻めの構築だったから
    相手のポケモンの技を受けながら戦う受けポケモンは初心者には難しいと思ったので、こちらの攻撃を押し付けられる戦法を選びました。最悪、カイリューのしんそくが助けてくれると信じてました。

対戦の内容

1戦目


1戦目の見せ合い画面

こちらの選出は、カイリュー ウーラオス ガチグマでした。
緊張と不安であまり考えられないまま、相手のディンルーがめっちゃ強く見えたので、怖くてサーフゴー出せませんでした。イーユイとパオジアンとキラフロルに強いガチグマは確定とは思ってました。
相手の選出は、キラフロル  トドロクツキ サーフゴーでした。
カイリューの神速が強くて何とか勝てました。

記念すべき1戦目の1ターン目(龍舞選択)


2戦目


2戦目の見せ合い画面(画面構成は改善します…)

こちらの選出は、ウーラオス ガチグマ サーフゴーです。
相手の速いドラゴンがたくさん見えて、カイリューが窮屈そうだったので、
残りの3体を選出しました。ドラパルトとオーガポンにタイプ有利なウーラオスを先頭にしました。ただ、相手の先発がハバタクカミだったので、すぐサーフゴーに引きました。
結果は勝ち。サーフゴーがゴールドラッシュ打った後の行動ってどんな択があるんですかね。

3戦目


問題の3戦目

こちらの選出は、ガチグマ カイリュー サーフゴーでした。
はい、ここで大きなミスをしてます。カミッチュの見た目から、めっちゃ攻めてくるポケモンだと思ってました。こいつめっちゃ硬かったです。攻撃力は低かったので、ハバタクカミを出せばよかったと思います。
結果は、キラフロルにステロとどくびしを巻かれて、カジッチュにギガドレイン ドラゴンテール 自己再生でボコボコにされました…

4戦目


気を取り直して4戦目

こちらの選出は、サーフゴー ガチグマ ウーラオスでした。
パオジアンとグライオン、カビゴンにサーフゴーいけるかな?と思ってました。パオジアンいるとカイリュー出しづらいなと感じました。
相手の先発はハッサムで、どろぼう連打されてサーフゴーは落ちましたが、こちらのガチグマが強くて、何とか最後1体同士の戦いに。


1対1の殴り合い

ウーラオス対カイリューの戦いでした。相手の逆鱗を襷で耐えて、カウンター連打して勝ちました。勝ててよかった。

戦績

4戦遊んで、3勝1敗の勝ち越しでした。勝ち越せて楽しかったです。
ガチグマが思ったよりも強くて、とても頼りになりました。カイリューもめっちゃ強かったです。ハバタクカミを正しく使えるようになれれば、ポケモン対戦の奥深さが分かってくるんじゃないかと思っています。

感想

  • 思ったよりも疲れる!!
    アクションゲームとは違う脳みそを使って遊んでいる感じがしました。
    4戦しか遊んでいないのに、おなか一杯になりました。毎日ランクマッチで遊ぶのはかなりすごいことだと思いました!!

  • めっちゃっ楽しい!!!
    疲れるけど、めっちゃ楽しいです!!!!!!相手のポケモンを倒したときの爽快感は癖になりそうです。アクションゲームの対戦は、回線が悪いと水が差された気になりますが、ポケモンならどんな相手とでも楽しく勝負できそうだと感じました!

  • 構築を作るのは難しそう…
    バランスよくパーティーを考えるのって難しそうですね。しばらくはレンタルチームを借りて、遊んでいきたいと思います。いつかポケモン中級者になったら、自分で構築を考えたいです。そのときには、僕の好きなプリンを使いたいけど…

最後に

12/19㈫に同じレンタルパーティーを使ってランクマッチ潜っていきます。
配信先はこちら
僕からしたら、皆さん上級者なので、どんなアドバイスでもうれしいです。
また、完全初心者におすすめの構築があったら教えてほしいです。あと、「俺の構築を初心者が使ったらどうなるんだろう」みたいに構築を紹介していただければ、ぜひ使ってみたいです!!
何かいい案があれば、Twitter(旧X)のDMにてお待ちしております!!

以上、人生初ポケモン対戦をしてみた感想でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?