近況報告~21年10月~

21年は夏のはじまり頃から仕事関連でなんやかんやバタついておりまして・・・ようやくひと段落ついたので近況報告を。

9月1日付で異動辞令が出ました!

13年7月から約8年間担当してきた国内食品メーカー向けの営業担当業務を終え、9月下旬から新しい仕事を行っています。

ただし、部署が変わったというわけではなく本部内異動でこれまでの業務から新商品開発や部全体の国内・海外事業戦略立案を行うような部隊に移ったという感じです。

僕が働いている会社では年に1回のペースで自身の今後のキャリアプランについて希望を伝える機会があります。僕自身は今所属している部署の事業内容のみならずメンバー含む全体の雰囲気がとても好きということもあり、今後もこの部でキャリアを積みたいという想いをずっと持っていました。

一方で部の経営層側からも残ってほしい人材だと思われるためには営業スキルだけでなく部の事業全体を多角的な目線で捉える能力が必要だという意識がここ数年強くなっていました。そこで、これまで培ってきた営業経験や食品業界・物流容器の知識を活かしつつ商品開発や事業戦略立案を経験してみたいという希望を約2年前から会社に対して伝えていました。

そういった経緯もあり、今回の辞令では僕の希望をほぼ受け入れてもらえた形となっていてありがたい限りです(欲を言えば営業との兼務が良かったのですがルール上いろいろと難しかったみたいです)。

ということで8月中旬に異動の内示を受けてからこれまでの営業経験の棚卸と引継ぎ資料の作成、9月に入ってからは後任に引継ぎを行っていたところ今度は異動先の先輩が10月1日付の辞令で他事業部に異動することが決定。

自分の引継ぎが終わった直後に今度は短期間で先輩が担当する全業務の引継ぎを受けるという頭がパンクしそうな1カ月を終え、今は引継ぎを受けた仕事をひとつひとつ整理して咀嚼していこうとしている段階です。

8年間の営業経験はとても楽しいものでしたし自分にとって様々な学び、変化をもたらしてくれた貴重な時間でもありました。

20代の大半を新卒採用・人材育成の仕事に携わっていたため、20代最後の年になって初めて外部取引先とやり取りをするという状況になり、最初の数年はうまくいかないことが続いて心が折れかけた場面が何度もありました。

そんな中でも先輩たちの優しさや仕事の中に必ず面白味を見つけられるという特技も相まって前向きに取り組むことができ、ここ4年くらいは個人の営業成績も非常に好調、全体の営業戦略立案を担当させてもらったりマネジメント層へと立場を変えたりと良い機会に恵まれ続けてきたと思います(会得できたビジネススキル等を長々と語るのは苦手なので割愛させてください 笑)。

そして、なんといっても仕事で日本中を駆け巡り、社会人になった頃は想像すらしていなかった海外にまで複数回出張できたのはとても良い経験でした。

改めて振り返りをしたところ仕事で訪れた都道府県数は41県。その中でも7年間エリア担当をしていた九州(特に福岡)という大好きな地域に出会えたこと、宿泊出張では行く先々の音楽カルチャーに触れられたのも忘れられない財産です(今後、出張の機会が大幅に減ってしまうのが残念で仕方がない・・・)。

今後について

今後の僕のミッションは多岐に渡ってまだ頭がついていけてないのですが簡単に抜粋すると以下の感じなるのでしょうか。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
①営業経験を踏まえて持続的な商売につながる商品の開発
②海外(特にアジア圏)に向けた当部ビジネスの展開計画立案・実践
③SDGs視点を組み込んだ当部ビジネスの方向性策定・実践
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

どれも新しい体験でこれまでとは違う頭を使わなければならず、かつマルチタスクになるので現状パンクしかけているのですが早めに自分の中に落とし込もうと思います。

②に関しては長年避け続けてきた英語力の向上がいよいよもって必要になってくることが明白になったので今回ばかりはしっかり向き合わねばという気持ちです。主にアジア圏のパートナーとの会議(そして出張)がメインになってくるので英会話力を上げねばなぁという感じです(オンライン英会話とか検討しようかな)。

③については今まであやふやだった”SDGs”について理解を深めることが第一優先なのでひとまず周りで評判が良かったこんな本を読み始めました。

画像1

SDGsに関してなにかおすすめの本とかあればぜひ教えて下さい!

最後に。
これまでは出張ばかりであまり東京にいなかったのですが今後はオフィス(そして在宅勤務)がメインとなりますので前よりはお声がけにもこたえやすいかと思います。

世の中の情勢がもう少し落ち着きましたぜひ色々お声がけください。

基本的に全文無料で公開していますが面白かったと思って頂きましたらお願いします。書籍や音源購入、子供や猫たちのグッズ購入に使用させて頂きます。