見出し画像

Days with Harune 2

無事に生後5ヶ月目を迎えて体重は約6.3kg。成長曲線下半分の範囲内には入ってきているものの、増え方が若干横ばいになってきているので次回健診時に先生に確認してみよう。

思い返すと生後2週間健診で先生から『体重ちょっと少ないからミルクを気持ち増やしてみようか』と言われた”気持ち”を夫婦で取り違え、多すぎる愛(気持ち)の結果として1ヶ月健診時には『・・・かなり大きくなったね』と言われた暖音。そこから適量を探りながら多少の体重減少を経つつも4ヶ月検診までは順調な成長を続けている。今回、体重がちょっと増えてないなぁという印象を受けてはいるけれど、同年代の赤ちゃんたちと見比べるととにかく動き続けている暖音。右に左に寝返りをし、ベビージムについている人形たちをひたすらパンチ。おしりを持ち上げた腹ばいポーズでずりずり動く・・・ちびアスリートのようなトレーニング風景を見ていると飽きないわけだけど、この動きの消費カロリーが大きすぎるゆえ体重がそこまで増えてないのでは、というのが現在の我々の見立てだったりもする。ひとまずは次の健診かな。

最近は散歩をかねたおでかけを始めている。日中はまだまだ暑いので夕方をメインに妻、暖音と30分程度のお散歩。抱っこ紐で前抱きをしながら歩くのだけど移り変わる景色を眺めるのが好きらしくキョロキョロと周りを見ては『あ〜』と笑顔で声を出すのが可愛い(ある程度見回すと満足するのかいつのまにか寝ていることもしばしば)。ただどうやら父と母の顔が見えないのはイヤらしく、陽が当たって暑いだろうなぁと抱っこ紐の日除カバーをかぶせてあげると怒るのがちょっと困っている点かしら(でもその様子も可愛らしくはある)。世の中がこういう状況下にあってなかなか遠くまで外出は難しいものの、色々なものや人に触れてどんどん新しい経験をさせてあげられればなと思っている次第。

これまではなかなか一緒にできていなかったお兄ちゃん、お姉ちゃんとも時間を決めて少しづつ交流をはじめている。同じふとんに子供たちが全員寝ている姿はお世辞抜きにしても可愛すぎる。

最後に。家で音楽をかけて過ごしている時間が増えてきてるのだけど暖音が声を出して笑うのは低音が効いたダンスミュージックがメイン。最近はDisclosureの新譜で声を出してニコニコしていた。音楽が好きになってくれるのはとても嬉しいのだけれど低音ばっかりに反応している娘を見ると『コヤツ、もしかしてパリピか!?』と不安になっている父です(冗談)。

この記事が参加している募集

育児日記

基本的に全文無料で公開していますが面白かったと思って頂きましたらお願いします。書籍や音源購入、子供や猫たちのグッズ購入に使用させて頂きます。