見出し画像

窓を閉めたらポップコーンを作ろう


上澄だけをすくって含んで吐き出して、
そんな人生を生きてきました。

1年を越え、また
関東は梅雨を迎えたみたいです。



紫陽花が咲かなきゃ6月なんて、
そう言いかけた後で目の前にいる女性の誕生日が6月だと思い出して後悔し、
夏になったら花火でもしようかと言ってみる。

僕も、その子も、
ティム・ロビンスの『ショーシャンクの空に』が好きだった。
どこかの批評家が絶望のリアリティについて称賛していた映画だ。
しかし僕は、その言葉を理解するのに少し時間を要した。


否、あの映画は希望で満ち溢れている。
と、少なくとも僕はそう思う。


時にスクリーンは、鏡のようなものだ。
観る人の現在を映す。その心の中にも。


だから僕はよく聞くんだ。
好きな映画はなんでしょうか?

edit by kodai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?