見出し画像

メディバンペイントとAdobe fresco

私は普段メディバンペイントというお絵かきアプリを使って描いているのですが
前回の漫画ではじめてAdobe frescoを使って
描いてみました。

新しいiPadを買ったときに
このアプリを入れようと思ったら
うまくいれられず断念した過去があったのですが
今回思いたってもう一度トライしてみたら登録できました😭
やったー🙌

というわけでAdobe fresco🎨

線は鉛筆で、色は水彩で描いてみたのですが
濃すぎなくて好きな感じでした😊

いつも使っているメディバンペイントでは
鉛筆だとうまく線が描けなくて
水彩だと私の描いているのが小さな絵だからか
水彩の意味…という仕上がりになるので
Gペンで線を描いてペンで塗っています。

それはそれで線もハッキリと色もしっかりと出て
よし!と思っていたのですが
その一方で
もうちょっと違う描き方もしたいなぁとも
思っていたので
新たなアプリ導入で新鮮な気持ちで描けました😆

でも全然描きなれてないし
どこをどうやったらいいのか謎ばかり。
時間をかけてようやく1コマ完成させては
また1コマ。
どうにか絵は描けたけれど
文字の入れ方がよく分からず
メディバンで書いた文字をなぞったりして
どうにか仕上げました。 

なぜメディバンに文字が書いてあったかというと
途中まで描いていたからです🤣

途中のメディバンペイントバージョン


これを描いているときに
Adobe frescoのアプリが取れて
あれ?これって漫画も描けるかも…と思って
描きはじめたのでメディバンの漫画は途中になってしまいました。
でも文字を入れておいたから活かすことができてよかったです😁

メディバンの線や色がパキッとはっきりしてるのも好きだし
Adobeフレスコの優しい線も好きなので
どっちも使ってみたいなと思いました。


何の参考にもならない
お絵描きアプリのお話を読んで頂き
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

マンガメイキング

おすすめアプリ

うさぎとワンコ達のゆるい日常を描いた4コマ漫画『たっちゃん漫画』を描いてます。いただいたサポートは「たっちゃん漫画」を描き続けるための活動費として使わせていただきます。