見出し画像

フリーランス新法に関する政府検討会にてプレゼンテーションを行いました

政府検討会でのプレゼンテーション

厚生労働省主催の「特定受託事業者の就業環境の整備に関する検討会」ならびに公正取引委員会主催の「特定受託事業者に係る取引の適正化に関する検討会」にて、 ITフリーランスの就業実態ならびに当機構の取り組みに関するプレゼンテーションを行いました。
詳細は下記の検討会資料をご覧ください。

「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」について

令和5年4月28日、「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」(フリーランス・事業者間取引適正化等法)(令和5年法律第25号)が可決成立し、同年5月12日に公布されました。
同法は、働き方の多様化の進展に鑑み、個人が事業者として受託した業務に安定的に従事することができる環境を整備することを目的とし、特定受託事業者に係る取引の適正化及び就業環境の整備を図るため、一定の義務を課すものです。

当機構も前述の検討会参加を通じて、同法への対応について議論を重ねてまいりました。業界の健全化及び活性化に向けて、当機構としても引き続き適切な事業運営を啓発してまいります。

同法の詳細については、下記よりポスターや解説動画等をご参照ください。

お問い合わせ
AITFに関する各種ご案内・お問い合わせは以下をご参照ください。

ご入会について
法人・団体向け会員案内
個人向け会員案内

各種保険について
労災保険特別加入制度
ITフリーランス専用保険

その他お問い合わせ
問い合わせフォーム