今更ロロロ感想とか考察とか

スタァライトとかロロロについてTwitterで自分の考えとかを感想とか呟いたりしてたんやけど、雑多垢過ぎて遡れないのでnoteにまとめてみました。

ロロロのBluRayをみて改めて考察意欲がウォーーーー\\\\└('ω')」////ってなったので書いています。

BluRay見ながらメモしたものに沿って書いているので基本はロロロの流れに沿って書いてます。



ロンド1

7つの光の中央にばなな

暗闇に(恐らく)ひかりちゃん

ななは名前の通り7を背負ってる気がする。

第100回の聖翔祭でも7人の女神の代表のような役割をしてたし、ここでも7つの光の前にいる。スタァライトでは女神は元々6人で罪も6つなんだけど、100回で7つ増えたけどこれはもしかして新たに幽閉された罪人が増えたからでは?だから女神が増えたのでは?

激昂の女神、逃避の女神、傲慢の女神、呪縛の女神、嫉妬の女神、絶望の女神が元々の女神で新たに加わった女神は象徴が明記されてなかったと思う。

罪といえば七つの大罪が有名で、ひかりも7つやし女神も7人になったので七つの大罪の象徴なのではっていう絶対全員が思ったことを私も思ったのでWikipediaに走りました。

Wikipediaを見てみると七つの大罪は英語やラテン語では、7つの死に至る罪という意味らしい。死に至る=舞台少女としての死に至る罪ということ?

でもどうしても色欲の部分が当てはまらなくなるのよね七つの大罪やと。


日直からうだうだ考える

これは考察でもなんでもないただの素朴な疑問やねんけども…華恋日直何回目なん?

会話の感じ聞いてると日直ってそんなに回ってこなさそう?と思ったけどクラスは1年時30人、黒板見ると日直は1日一人。つまりだいたい月に1回は日直が回ってくる計算

この間は寝坊して最後に来たって純那ちゃんが言ってるけど、出席番号1番なので5月は2回目やと思われる。もちろん1年の時にも12回くらいは日直してるはず。

クロ「華恋がちゃんと起きられる日が来るなんて」(遅刻常習犯のような言い方)

お寝坊な香子ですら華恋が起きてることに対してそら大変→いつもは華恋の方が遅いってことやから華恋はいつもお寝坊なんやろうな。

にしてもいつからやろ?最初からではないと思うねんなぁ。どうなんやろ。

華恋が最初メインやる気もない、負けて当然のやる気なさそうに見えるのは、イギリスでひかりちゃんが負けてきらめきを失った時、2人で1つの華恋もまたきらめきを失ったからやと思っていて。ロンドンでのレヴューは1年の時っぽいよね。確かひかりちゃんイギリスのレヴューの時に16歳って出てたよね?転校時も16歳…ひかりちゃんは1月8日生まれなので、1月8日〜5月14日までの間にイギリスでのレヴューがあるはず。結構なスパンでレヴューしてますな。

1月8日以降にきらめきを失ったとしたら、その間5ヶ月…5ヶ月ってそんなに長くないし遅刻常習犯が定着するくらいではあるけど…

でも1月っていったらもう年の後半やし、そこから急に遅刻しだしたらやる気なくなったなこいつってなるよな…ってことは華恋はきらめきに関係なく遅刻常習犯やったのか??

まぁでも5時半起きは早すぎよな笑


聖翔祭スケジュール

かれまひなながランチしていて純那ちゃんがビラを持ってくるシーン

ここ重要なのは純那ちゃんの白ソです!!!可愛いっっっ!!!

年間オーディション

5月第1次オーディション

6月第二次オーディション

7月メインキャスト決定

10月稽古開始

めちゃ長尺のスケジュール〜これの合間に他の劇とかもやるんやろな大変やなってか8月の中間テストに勉強も忘れずに!って書いてあるの可愛い🥰もしかして純那ちゃんが作った?

そしてたまらんのがばななの机に純那ちゃんのソロ写真あるってところ愛しい!!!!推せるじゅんなな!!!

右と左

スタァライトにおいて向きって結構大事やと思っていて、カセットテープのように(古い)左向きは過去、逆巻き、右向きは未来、正しい方向って感じなのかなと思ってる。

ひかりちゃんが来た時左向きに回転していたコロコロが歯車になって右向きに回転し始める。右向きに。

99回聖翔祭の星摘みの塔はいつも左向きに倒れていて、◀この形は逆送り、巻き戻しを連想させるし、99回という過去のものやから左向きに倒れてるんじゃないだろうか。

地下劇場できりんと話している時もななの後ろの星摘みの塔は絶対左向きに倒れてるから、左=過去は合ってると思う。

これ後々もう一度話題に出します。


華恋飛び入りできた訳

オーディションの出場資格はきらめきの量(ひかりちゃん曰く)

キャストの数8人を、オーディション時の(レヴューテーマに関係の無い)きらめきの量の順にオーディションがおくられてるんかな。ってことはイギリスのレヴューの時はイギリスの公演のキャストの人数でオーディションが開催されたんかな?

ななが華恋に対してキャスティングから外されたって言ってるから、元々華恋はななの再演の中でオーディションに参加していて、そこに華恋よりきらめいているひかりが転入してきたために華恋はオーディションの招待状が来なかった。

きらめき失っても華恋とほかのクラスメイトよりきらめいてたひかりちゃんの元々のきらめきの量えげつないな?きらめきを失って、約束を思い出して少しきらめきが再生産され(レヴュー後のため無自覚)きらめきを取り戻すという目的のためにまたきらめきが増えた?

オーディションがきらめきに反応して招待状を送ってるとしたら、華恋が飛び入り参加出来たのは、オーディションに合格したひかりちゃんのきらめきの中に華恋のきらめきも交じってるからでは??

最後の方に“わかちあったきらめき”ってひかりちゃんが言うてるときうことは華恋とひかりはお互いのきらめきを分け合ってる。だからひかりは華恋のきらめきも持っていて同時に華恋はひかりのきらめきも持っている。

もしかしてひかりちゃんにきらめきが残っていたのは、ひかりのきらめきが奪われてもまだ華恋のきらめきが残っていたからでは?

ひかりちゃんの中の華恋のきらめきに反応してオーディションの招待状が送られたから同じきらめきを持っている華恋も飛び入りすることが出来たのでは???

青く光るライト

レヴューに飛び入りする時に非常灯が赤から青に変わる

もし華恋の色からひかりの色に変わったとするなら華恋のきらめきではなく、華恋の中のひかりのきらめきに反応した可能性も??

イギリスのレヴューでは赤い(華恋の色)上掛け聖翔では青い(ひかりの色)上掛け

この意味とは?

あとイギリスではひかりちゃん王冠被ってるね…王冠…

赤いピンスポ、星の影にばなな

星の影にいるっていうのは恐らく何かの隠喩なんやろうな。

そんでここでキリンがお久しぶりです。って言ってるのでななの再演ではなく、その後の会話なんやろうな。華恋の飛び入りはひかりちゃんが来て初めてのはずやのに既に知ってたような会話がなされてるので、まぁこれはもう今更やけどアニメ版でなながやっていた再演とは別の再演がこのロロロってことになるね。


でも負けじゃない

ななちゃんのセリフ、真矢様も負けてないって言ってたから、結構大事な考えなんやろうな。上掛けを落とされたからといって負けた訳では無い。

っていうか全然関係ないんやけど情熱のレヴューで純那ちゃん負けたの納得いかない。絶対純那ちゃんの方が情熱あるし!ぷんすか!って思ってしまう…純那ちゃん好きなので…

ランチの時に純那ちゃんが華恋を抱き抱えるようなシーンがあったのがレヴューの時には華恋が純那ちゃんを抱き抱えてて情熱の量が、はたまたきらめきの優位が逆転したということなのかな。

真矢様VS華恋 誇りのレヴュー

鳥バード2018

これ映画館でめっちゃびっくりしたというか、ザワついたというか、衝撃でしたよね笑笑なんという激ダサな名前!!!!!!でもなんか真矢様っぽくてまた可愛らしい笑笑

真矢様の「私は1人でもスタァだ!」っていうセリフ、普通に考えて「スタァになるためだよ ひかりちゃんと一緒に」っていう華恋のセリフに対するアンサーなんやと思うんやけど、ちょっとだけ、サラブレッドとか親の七光りとか言われる真矢様が、親の力がなくても私はスタァになる、自分1人の力でもスタァになれるっていう、そういう意味があったらどうしようと思って泣けてしまう😢


華恋とひかり、の影がレヴュー服

ここ影がレヴュー服になってることで、漸く華恋とひかりが向き合えたのかなと思っている。仲良しの友達の華恋とひかりではなく、舞台少女としての華恋とひかりになったのかなと。


ロンドンでのレヴュー

レヴューは基本スタァライトに沿って行われてるってことはロンドンのレヴューはロンドンの公演に沿って行われたはず。スタァライトは悲劇だけどロンドンの方は??悲劇っぽくはあったけど。そしてスタァライトは塔に幽閉された原典があってひかりちゃんも幽閉されたけど、イギリスのお話は?イギリスでトップスタァになった彼女は何を手にした?どうなった?

ひかりちゃんはきらめきを消失したけど、他の演者はきらめき消えてないように見えるのはなぜ?

そして、キリンのセリフ「もっともきらめいたレヴューを見せてくれた方にはトップスタァうんたら」

もっともきらめいてた人、ではなく、もっともきらめいたレヴューを見せてくれた方。この言い方…ミソよね(他ジャンルごめそ)

レヴューは1人でできないのに?もっともきらめいたレヴューならばそのレヴューの参加者二人ともでは?レヴューの中でその人の動き、感情、にらめきによりレヴューがきらめいたってことなんか?

約束タワー

赤い滑り台側から登る華恋

幼少期は青い階段から登ってた

でもひかりちゃんも滑り台から登ってるからあまり関係ないのか??

滑り台、本来は下に落ちていくもの。それを逆行して登っている。華恋も、ひかりも。何度落ちても這い上がるという示唆?

滑り台は 赤 青

でも立ち位置はひかり 華恋

これは運命を交換したから?

そして東京タワーは2人の真ん中にまっすぐ立っている、あたりまえやけど。幼少期は東京タワーが少し左側にあった気がする。気のせいか?

あとこれは関係ないと思うけど滑り台が赤で階段が青で、真ん中のお立ち台?笑が緑なの、勝手にこの2人にはまひるちゃんが必要なんや…って感じて泣いた。だってまひまひ可哀想なんやもん😢いつも疎外感ひどくて。

地下劇場の赤い星

背景セット?の星たちのうち一つだけ赤い星なのが気になる

赤い星といえば目を焼かれる時の星、星摘みの塔の星、火星、ペテルギウス

ペテルギウスについて調べたら、オリオンの右肩でオリオンが再び光の道を歩けるように導く存在やったようで。

オリオンといえば逆境のオリオンって曲あったよね…と思って歌詞調べたら結構ひかりちゃんに重なる気がする…

レヴューに負け、きらめきを失った逆境のオリオン(ひかりちゃん)がペテルギウス(華恋もしくは華恋との約束)に導かれ再びきらめきを手にする

そしてペテルギウスとシリウスとプロキオンで冬の大三角が作られる。

全部スタリラで曲あったよね〜スタリラあんまやってなくてわからんけれども〜

プロキオンはまひるちゃんが歌ってて、シリウスはふたかおが歌ってるのか…ふたかおで訳分からんくなったわ。

それぞれ象徴する星があるのなら華恋はペテルギウスなのかな?ひかりはオリオンなのかな?と思ったけど青星はシリウスらしい。それでいうと赤星はアンタレスらしい。ペテルギウスはぁ???

はーーーーーーん!難しいよぉ!もう知らない!

純那ちゃんのアタシ再生産

映画のこの演出めちゃくちゃ興奮したよね!!!!!!!!!興奮した!!!!!最高!!!!!!純那ちゃんがアタシ再生産されてる!!!!!!!!!(大興奮)

華恋VS純那ちゃんのレヴューやけども、

ひかりVS純那ちゃんで上掛けを落としたのは華恋で上掛けを落とされたのは純那ちゃんやけど、ここでもう一度華恋が純那ちゃんと戦ってるってことはあのレヴューで勝ったのはひかりちゃんになるのか???

そしてレヴュータイトル、渇望のレヴューやけども。情熱のレヴューの時に渇望を照らすって歌ってるの面白いな。激昂って入ってるので激昂の女神のお話なんかな〜作中のスタァライトでは。

まひるちゃんのレヴュー

魔♡球♡盤withスズダル 間に♡入ってんの可愛くない?ってかまひるちゃんのヤバイ女感をひしひしと感じて最高です。

7回裏でアウト、これ映画やとタイトル変わってるらしいね。7回裏になってるとか。

また7って数字がでてきたな。どういう意味があるんやろか、7回裏は華恋が負けかけて1アウトになったところ。歌詞だと「ゲームは終わらないからそれが2人の運命」ってなってる。スタァライトは終わらない、それが2人の運命ってこと???

ふたかお(感想のみ)

幼少期ふたかお可愛すぎ

合格した順位覚えてるか、から泣ける、香子にとっては覚えるに足りないことでも双葉は合格出来て嬉しかったやろうし、でも最下位で悔しかったやろし、このままじゃ香子の横に立てないって必死に努力したやろうし、やのに、香子がきらめくところを1番近くで見るために必死で頑張ってるのに香子は…って考えると泣ける

香子、双葉に止められるためにどんだけ必死やねん。そこにどんだけの熱量注いでんねん。激重やないか(好き)

手繋いで終わってるとことか最高やん?私恋愛関係なく強い絆で繋がってる関係が大好物やけどそれにしてもふたかおは絶対付き合ってる。

ロンド4の地下劇場

きりんの後ろの星摘みの塔 左向き 星は赤色

今まできりんの後ろに星摘みの塔あったっけ?

赤い星2つだけがななの上に、再演はななの望んだ星やったから赤い星がななの上にきた?

本番5分前ですからの後の真矢クロの第99回のスタァライト

ひかりが来る前の99回スタァライトに戻った?

スタァライトとスタァライト

2人が16歳になった星祭の夜やから華恋たちも16歳なのよな、3年生は17歳になるが???

青い上掛け花の髪飾りのクレール

赤い上掛け、草冠のフローラ

赤いうわがけが落ちて塔から落ちるフローラ

これ全部ひかりとかれんが繰り返すんやけど、ここで違和感があるのが、ダブル主演に見えるけど主人公はクレール(クロちゃんが真矢様に負けたって言ってるから)

スタァライトの主人公である華恋は主人公、主役ではなく準主役のフローラを目指してるのが違和感。普通主人公って一番、主役、を目指すよな?ひかりと運命を交換したからフローラやけど本来は華恋がクレールなのでは???

そしてななのナレーション、永遠に星々が瞬き続ける

永遠に瞬き続ける、幽閉?

再演の始まり

バナナマフィン結構意味深な感じでアップになったり、華恋をレヴューから遠ざける時もひかりちゃんは華恋のバナナマフィンを奪ってる。バナナマフィンは禁断の果実の象徴なのでは?

永遠の仲間と運命の舞台、ななの運命の舞台は99回聖翔祭

この日生まれたのです舞台少女大場ななが

この日までは舞台少女ではなかった。舞台をするからといって舞台少女ではない。運命の舞台ができると舞台少女になる?

「お持ちなさいあなたの望んだその星を」ってもしかして望む星を持つことによって舞台少女になるってことなのか?

再演が始まる時、ティアラが降ってくる。読み漁った考察ブログの中に、王冠は神の力を人間界に持ってくる器の役割で、王冠は塔の上にあり、上から落ちてくる(燃料投下しかり、ティアラしかり)って、書いててすげぇって思った、考察する人みんな博識…すごい


ひかりちゃんの転入

ひかりちゃんの転入前、まだ使ってないはずのレヴューの舞台セットがきりんの後ろにあるのはなんで?舞台はその時のきらめきに合わせて変化していくからセットもきっと変わるはず、やのになんで既にあるの?

そしてきりんの後ろに木が生える

もしかして木が生えるくらい再演した?それともひかりの幽閉された塔の中の木?この木は何を表してるのか?

ひかりちゃんの上掛けが木に、木の横にひかりちゃん

ななの再演の円の花の色が青に、ひかりの物語に変わった?

右に傾くカエル(正順になった?)

ななとひかりちゃんのレヴューがななが優位時イギリスの舞台セットなのはなんで?

全然関係ないけどひかりちゃんのきらめきが増えて武器が大きくなる時めっちゃ鳥肌たつよね…めちゃくちゃ良い…でもひかりちゃんはアタシ再生産してないんよな…あくまできらめきが生産されただけ

そして不穏なななのアタシ再生産超興奮する!!!!!!!!

アタシ再生産の挟み込むポイント謎よな、ここ絶対まだなな再生産されてない段階で挟み込まれてる、不穏な再生産が

スタァライトのロゴ

スタァライトのロゴから離れる華恋

スタァライトのロゴって円が3つあるよね。

塔の頂を内包する小さい円と、塔の頂が線上にある中くらいの円、そして全てを内包する円

この小さい円がひかりちゃんの円なんじゃないかと思っていて、塔の中に幽閉されていて塔の中で完結されてる再演やから。

そして塔の頂(トップスタァ)から始まって塔の頂(トップスタァ)に戻ってくる円はななの再演の円なんかなぁと。

華恋はレヴューの中でロゴから離れる時、真ん中の円の上、塔の頂にいてそこから離れる、のも真ん中の円(ななの再演)から離脱するっていう意味なのかなと。


繋がったの星の絆いつまでも守るよ

ななちゃん尊い。ななみんなのこと好きすぎやろ…守りたいねんな…また1人で背負って守ろうとしてるの、ほんまに、苦しい…

じゅんななのシーン

純那ちゃんの口上最高やない?

己の星は見えずとも見上げる自分は今日限り

見上げる自分って舞台を見上げてるだけの自分ともかかってて舞台を見上げるのではなく私が舞台に立つっていう意味もあるのかなと。

純那ちゃんが抱きしめるのほんま最高すぎるじゅんななーーーーーーーー!!!!!!!

ここ頭の中で再生讃美曲流した人大量におるよね????

ごめんね、私、私のごめんね、って何に対してのごめんねなんやろうね。

ロンド5

繋がったの星の絆いつまでも守るよ(繋がった星の絆ってなんやろう)

ありがとう純那ちゃん

あなたが私を救ってくれた(ここ最高!!!!!!!!ななが純那ちゃんをサポートしてるように見えて純那ちゃんにめちゃくちゃ救われてるななちゃんっていう2人が大好きだよ!!!!!!!!)

あなたがいてくれたから私は何度でも繰り返すことが出来た(以前の再演は孤独やった、今度の再演も孤独、やけど孤独じゃないのかな、純那ちゃんに守られてるのかな、繋がったの星の絆…再演してるのは1人でも繋がってるのかな😭😭😭)

再演という名のロンドを(再演じゃないロンドもある?)

ロンドロンドロンド(ロンドは3つある)

これであなたの再演は途切れました(ほかのロンドは途切れていない)

(だから)レヴューはまだ終わっていない

オーディション最終日

ダイアモンド激情のダイアモンドの後ろにあるマークなんやこれと思ってたけど歌詞調べた時にでてきた、StarryDiamondのロゴなんやね。

レヴュー曲 StarDiamond(Star Divineを再生産した曲)になってるのめちゃ良いよね。どっちも大好きよ。

かれひかのあたし再生産は声のみなんよな…再生産されてないのでは???

レヴェトア クロディーヌの真矢様の声優しすぎやろ愛す

真矢クロのこんなにバカップルやのに、こんなにバカップルやのに!!!!!!!!


ところで、悲劇のレヴュー(ここでレヴュー放棄したらどーなんねやろ)


スタァライト台本

真矢クロメインの稽古時、

フローラ 砂時計を拾い上げに波線

クレール ほうき星のしっぽのような輝くドレスを着て、朝から夜まで踊っていられるようき。に波線

稽古時に唐突にきらめきを失ったように見える華恋やけど遅ない???ひかりちゃんおらんなって7ヶ月後ぞ?遅ない??

ひかりちゃんおらんなってすぐの稽古やったらわかるけど…スタァライトに関するきらめきだけが失われたんか?だからスタァライトの稽古が始まるまで気づかんかったんか?

星摘みに物申す

星摘みは罪の赦し ってあるけど誰が赦されてんねんって感じやな…それとも現実みたいに赦されるためには牢獄に入れられる必要があるんか?でも赦すって意味調べたら刑罰や義務を免除するってでてきたので、罪がなくなることが赦しのはず。星を摘んだら罪が赦されるはずやのに星を摘んだことを罪として幽閉されんの意味わからんくない?バグ?


原典翻訳時 華恋労るみんな優しすぎ可愛い好き、仲良し、みんな優しい、すき

ブザーの色

私たちはまだスタァライトしてない!の時は赤く光ってブザーがなる、前は青く光ったのに、華恋のきらめきで地下劇場に入れたから?なのか?

地下劇場の舞台少女達

階段をおり、舞台少女達に会うけどこれは先に幽閉された女神なのか?でもそれにしては現実の舞台少女たちとリンクしすぎてる気がする。でも舞台で待ってる、って舞台でしか再会できないとしたら幽閉された過去の罪人なのでは?過去の舞台少女なのでは?

それにしても純那ちゃんのそれが何?かっこよすぎて痺れる

ななのベッドの上に100回の聖星祭のポスターは泣ける

純那ちゃんの台本、目線が演出側なのよな…波線ひいてるとこもクレールやったりフローラやったり色々やし

純那ちゃんの台本でも砂時計を拾い上げ、には同じく波線がひいてある。メモ書きが違うので別の台本であることがわかるけど、同じところに書いてるってことは大事なところなんやろな。フローラ(華恋)が砂時計を拾い上げる、砂時計を拾い上げる、時間を戻す?

階段に並ぶ舞台少女はやっぱり女神の構図に見えるんよな、やっぱここにおる舞台少女は幽閉された舞台少女たちなのか?

星砂漠 と 東京タワーの向き

キリンの後ろの木がふさふさに。オアシスのよう。やっぱ木ってのはひかりの物語なんかな。ひかりの物語の時はきりんの横に木が現れるのかな。

他人の分まで肩代わりした死せる舞台少女の贖罪

これが彼女が選んだ運命の舞台

ひかりが選んだのは贖罪、罪が赦されるのに自ら贖罪を選んだから塔に幽閉されたの?それとも星摘みは罪の赦しっていうのは星摘みすることで罪が赦されるってことなのか???

ひかりの後ろ右に倒れる東京タワー

華恋の後ろに左に倒れる東京タワー二つ

ひかりの後ろに倒れてる東京タワーの方が右を向いている…華恋は砂時計を戻したので左(過去)を向いてる?

ひかりと華恋が対峙する時、華恋の方に右向きに倒れる東京タワー

でも塔をのぼる華恋の後ろはやっぱり左に倒れる東京タワー

向きは落ちる時とか横たわる時もやねんけど、華恋色んなシーンで落ちる時頭は左側やねんな、でもひかりが落ちる時右頭で落ちる

から絶対右左関係あると思うねんけどどうなんやろ…誰か!考察班!


星罪のレヴューが終わって1人芝居でも右向きに倒れるひかり(クレール)、左に華恋の上掛け

アンコール ロゴはロロロのロゴのマークの3分の2、砂時計?の上の花と下の中の花

砂時計、っていうとあの砂漠って砂時計みたいやんな、砂時計の中の花はひかりちゃん?

そして華恋が再生産した時の東京タワーの上の華恋、王冠にも見える。砕けたボタンが元に戻るのチートすぎ笑

第100回聖翔祭

運命で結ばれた9人の舞台少女が紡ぐ永遠の物語

永遠の物語、結局9人は物語に幽閉されてる?女神は開放されたのに?

再生讃美曲

再生讃美曲について、「だから眩しい」のところだからって歌ってる人とラララって歌ってる人がいる気がするんやけど、私の他に言ってる人がいなくて…気のせいかな

ラララ眩しいって歌ってるとしたら、 ロンドはいつか終わるから眩しいと思っていない人がいるってことでは???つまりまた再演するのでは?????

ふぁーーーわっかんないことだらけですね!!!次の映画が楽しみ!!!

最後まで読んでくれた人がいたらありがとうございます!

私の疑問点について考察があれば教えて欲しいです〜!

 #スタァライト #ロロロ考察 #スタァライト総集編 #スタァライト考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?