見出し画像

経済産業省「健康経営優良法人2024」認定取得後の取組み

こんにちは。エーアイテクノロジー広報局です。

近頃は朝晩が涼しくなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、どうかお身体を大切にお過ごしください。

ところで、皆様は最近健康診断を受けられましたか?この季節は特に体調の変化にも気を配りたい時期ですし、健康診断を受けるのも良いタイミングかもしれませんね。

弊社は健康経営を掲げ、健康経営優良法人2024を取得しました。
この方針に則りまして今年度から採択された取組みを今回は紹介します。 弊社の加入する関東ITS健康保険組合には、いくつか人間ドックのオプション検査が指定されています。この度、このオプション検査のうち一部の項目(頸動脈超音波・胸部CT・婦人科健診)につきまして、料金を会社負担で受診できるようになりました。

私は家族の勧めもあり、胸部CT検査を受診するため「三井タワークリニック」(東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー5階三井タワークリニック)へ行ってきました。

胸部CT検査は通常料金13,200円を5,000円で自費でオプション追加もできるのですが、この5,000円を会社に負担してもらえるわけです。

健康診断(人間ドック)で毎回バリウムを飲んで苦しい思いをしている私ですが、それでも楽しみにしているのが検診後のランチ。
私は頑張ったご褒美にもらうこの食事券を糧に毎年受診しているといっても過言ではありません。
今回受診した三井タワークリニックももれなく1,000円分の食事券がついてきますが、最寄り駅は東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅、ビル直結でアクセスがとても良いうえに近隣に食事券利用可能店舗がたくさんあります。
和洋中から好きなレストランを選択できるので、健康診断の楽しみがまたひとつ増えました。

最後に定期的な健康チェックは日々の体調管理にもつながりますので、皆様もぜひこの機会に健康診断の受診をご検討ください。