見出し画像

【スキーヤーのためのヨガ】木のポーズ

木は大地に根を張ってどっしりと、それでも風が吹いたら風と一緒にゆらゆらと動くしなやかさを持っています。

このポーズを取る時に、緊張してガチガチになると上手にバランスが取れません。不思議なもので動かないようにしようとすると、動いてしまうんですね。足はしっかりと大地を掴むけれど、上半身は揺れてもいいんだ、という気持ちでバランスを取ってみましょう。動きながらもバランスを調節していく感じです。ちょうどスキーのバランスをとるのと同じような感じです。1つの場所にしがみついた途端にバランスが崩れます。ゆらゆらと自然に任せて、変化していきましょう。

木はずっと同じ場所にいて、人々の変化やお天気の変化を何百年、何千年と見ています。木自身も少しずつ成長し、季節によって葉の色が変わったり、花をつけたりします。雨が降っても嵐が来てもただ我慢強くそこにいてくれます。

そんな強さとしなやかさを思いながら、木のポーズを取ってみましょう。

木のポーズには、体幹を強くする効果、股関節を開く効果があります。また、瞑想効果も期待できるので、できるだけ長い時間ポーズを保ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?