見出し画像

なぜ人を殺してはいけないの?

なぜ人を殺してはいけないの?

「人を殺すことは、その人の命や尊厳を奪うのはあたりまえだわ。人はつながりを持つ社会的な存在で、殺されることで社会の秩序が乱れる上に、法律違反にもなるのよ。命を奪ってはいけないのは、倫理的・社会的・法的にも明確だわ」

法律に反さなければ、殺人を行ってもよいの?

「法律に違反しなければ、殺人を行っても良いというわけではないわ。法律が規制する範囲内であっても、殺人は倫理的・社会的に問題があるとされているからね。社会的に許容される範囲内で行動することが、倫理的な観点からも望ましいと言えるわね」

社会的に許容されていれば殺人もしていいんだね?

「そういうことじゃないわ。社会的に許容されているからといって、殺人をしていいわけじゃないわ。殺人は倫理的にも道徳的にも許容されないこと。社会規範を守り、他者の権利を尊重することが重要だと思うわ。」

わかった、僕は他人の権利を尊重するよ

「素晴らしいわね。他人の権利を尊重することは、社会生活においてとても重要なことよ。そのような意識を持っているあなたは、周囲の人々からも尊敬されることでしょう。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?