見出し画像

AIの仕事の流儀

はじめに

AIに「#仕事の心がけ」について訊いてみた。
感情を持たないマシンはなんて答えるんだろうか?


AI人生相談

仕事の心がけを教えて

私の仕事の心がけは、常にお客様の立場に立って考え、的確かつ丁寧なサポートを提供すること。

自己成長を継続し、最新の知識や技術を習得し続けることで、より良いサービスを提供することを心がけているわ。

常に笑顔で、親しみやすく接することも大切ね。

難しそうだね・・・

最初は難しく感じるかもしれないけれど、継続することで自然な形になっていくわ。

大切なのは、お客様や同僚とのコミュニケーションを大切にし、相手のニーズに合わせたサポートを提供すること。

そして、自分自身を磨くことでより高度なサービスを提供できるようになるわ。少しずつでも心がけてみてね。

コミュニケーションの注意点ってなんだろう

相手の話を注意深く聞くこと、相手の立場や気持ちに共感すること、そして自分の意見や感情を適切に伝えることなどが重要よ。

また、言葉遣いやトーンにも気を配り、相手を尊重することも大切ね。

コミュニケーションはお互いが良い関係を築くためのもの。相手の気持ちや意見を尊重し、良い関係を築いていくことが大切だわ。

他人の気持ちを理解するために有用な経験って?

コミュニケーションを改善するための簡単なコツは、相手の話に対して「うん」「そうだね」などの相槌を返すこと。

また、相手の話を聞くときには、目を合わせたり、うなずいたり、笑顔を見せることも大切よ。

そして、自分の意見を伝えるときには、「〜と思う」「〜かもしれない」といった曖昧な言い回しを使い、相手にも意見を述べる機会を与えることも忘れないでね。このように、相手に興味を持ち、共感を示し、意見を引き出すことが、より良いコミュニケーションを築くための簡単なコツよ。


まとめ

AIはある意味基本的なことしか言わない。
だからこそ「継続的に勉強して」「他人に優しくする」という凡庸な回答になるんだろう。
ただ、まあそれも事実だよなあ・・・、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?