見出し画像

【はじめに】古着やシティポップのように小説だってエモいはずじゃないか【AI/ChatGPT】

はじめに

すっかり #小説 の時代は終わった。
そりゃスマホの方が刺激的で、気づいた頃からそれが身近にある人々にとって本なんて「古臭くてツマラナイ」だろう。

「そもそも本なんて人生の一時期にのめり込むだけのものだ」みたいなこと言ったのは劇作家の寺山修司だったか。
まあ、その一時期こそが割と人生を「盛り上げてくれる」んだけど。

本の権威

反面、個人的には本の権威みたいなものは上がっていると思う。

「本離れ」がいよいよ確実なものとなったこの時代にこそ、その知識があることはレアで、故にオシャレだ。

まわりがYoutuberとジャニーズの話をしていることを脇に見ながら、あなたは「ドストエフスキー的な世界観だね」と微笑む。

とはいえ、今更名作文学を読む気にはならないだろう。

でも君は読まないよね

そう、それはわかってるけど、君は読まない。
図書館で借りても、書店で買っても、枕元で読み聞かせてくれるとしても。
君は一生、読まない。

というか、読めないのだ。

そもそも『罪と罰』はゴリゴリのキリスト教文学なので、ほぼ無神教の仏教徒の日本人には読めたものじゃない。
なぜそのシーンが重要なのかわかりやしない。

『こころ』だってなんで自殺したか現代人にはピンと来ない。
仲良くせえよ、って思って終わり。

繰り返しになるが、 #もう小説の時代は終わった のだ。

だけど、それらには確実に面白い部分もある。
古着やレトロカーや、90年代風の音楽が新鮮に聞こえるように、きっとその中からエモーショナルに感じる瞬間を見つけられる。

じゃあ、AIにかいつまんで紹介してもらおう

というわけで、じゃあ誰かに要約しておもしろおかしく教えて欲しいと思うでしょ?

このマガジンは流行りの #AI先生(#ChatGPT )を用いて名作文学を解説しようと思います。

このマガジンについて

改めまして、このマガジンは「AIに名作文学を要約してもらう」というテーマで連載します。
応援、いいね、Twitterのフォロー待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?