見出し画像

休息日

毎日ずっと仕事をしていると
ふと今日は休まないとダメな日というのが出てくる

”休まないとダメな日”というのは
いやいや〜!時間ないから今日やらなかったら間に合わないよ!
っていうときに限ってやってくるんだけど

これが本当に 絶対に休んだ方が 仕事が進む

休む選択ができなくて 無理して続けて 
体も心も疲れ果ててしまうと
仕事効率がかなり悪くなって 

普段1時間でできることが3時間かかったりする

休むと 次の日いつもの3倍速で仕事が進んだり
新しいアイデアが浮かんだりいいことだらけ

休んでみてよかった!という経験が積み重なって
できるようになったけど

昔は休む選択が 怖くて怖くて 無理して休まずにやっていた

 
延々に続けていても効率が落ちない人もいるだろうとは思う

私の場合は 体と心がもう無理ですよー!
って教えてくれるようになって、それに従って休むようになってから
健康的になった

この2年ほどは風邪も年に1回ひくかひかないかくらい元気

それぞれに なにをすると元気になれるかは違うと思うけど
自分の環境の中で可能な限りで休息の仕方を見つけることって大事だなと思う

こんな状況の時だから 毎日が休みのようになっている人もいると思う
でも その中でも 
体と心が本当に休まる日を作ることを忘れないようにするって大事だなとおもった今日でした

世のお母さんたちは特にとても疲れているんじゃないかと思います。
ありがとう!と伝えたい気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?