見出し画像

文字に隠れたメッセージ

昨日に引き続き、プレゼント企画で頂く応援メッセージからの気づきについて、今日も別の角度から書いてみたいと思います。

プレゼント企画についてはこちらからご覧ください。

抽選企画

無料プレゼント企画では、応援メッセージを募集していますが、
実はこんな注意書きを添えた内容で募集しています。

" 応援メッセージは強制ではありません。
書いても、書かなくても
抽選には関係ありません。
本音のメッセージのみをお願いします。"

記載どおり強制はしていませんが、
無言の応募よりは、メッセージ付きの応募の方がもちろん嬉しいです。

純粋に応援している人の言葉を聞かせてほしい!というだけで、言葉が苦手な方もいるだろうし、プレゼントだけ欲しい人もいるだろうな〜という想いからの注意書きです。(嫌な意味ではなく、そういう企画なので!)

今の段階で300名程の応募があり、内8割の方はメッセージを添えてくださっていました。

中にはメッセージを書く場所がわからなかったので、と別でメッセージを頂いた方も数名いらっしゃいました。

まだ全てには目を通せていませんが、メッセージは一つ一つ大切に目を通させて頂いています。ありがとうございます。

画像2

たくさんのメッセージを続けて読むことで見えてきた、おもしろい気づきについて書いてみたいと思います。

私の読み取り方に偏りがある可能性もありますが、話が進まなくなるので、そこは横に置いてたまま進めさせていただきます。



たくさんのメッセージの中に

文字に隠れた裏側のメッセージを感じるものがありました。

文字にはなってないんです。
だけど、聞こえてくるんです。別の声が。

日本人特有のコミュニケーションの仕方なのかな?


SNSって、書いてある文字とは裏腹に伝わってくるものがありますよね?
それと同じ感じなのかな?
余計わかりにくくなったかな??

書いている本人が知ってか知らずか、
これは私も含めてになりますが、
自分のその時持っている気持ちって、自分で想っている以上に、
言葉を超えてというのか、言葉を通して言葉よりも強くまっすぐ相手に伝わっている!!ということ。

でも、これは伝えよう!と文字にしてくださったからわかったことであって

このような機会がなかったら、
知ることもなく交わることもなかったかもしれないので、
”伝える”という行為の大切さを言葉をいただくことで改めて感じました。

中にはもうことばが本当に正直でまっすぐでそれ以上でも以下でもない、素直なメッセージもあったり、本当にすべてのメッセージから人柄を感じます。

私、やっぱり1対 複数より、1対1が、好きだな。

今の私のテーマは
”相手のあるものづくり” なのかもしれません。

なんか、もっといい感じで収まりのいい言葉にならないのかな〜笑
明日ふと思いつきますように。

また日を跨いでしまいましたね。
私にとっての1日がバラバラなので、暦通りの毎日更新でないことはお許しくださいね。


追伸:
応援メッセージをいただいた方の中にもnoteを読んでくださっている方もいらっしゃるようで、嬉しいです。
よかったらnoteに登録していなくてもいいねボタンは押せるようなので、いいなと想った時は、イイネボタン押してください!
それも一つの応援になりますし、結構嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?