見出し画像

かわいげ

最近すごく思うこと。。。
見た目がかわいい!よりも、断然"かわいげ"が大事!


いろんな性格の人がいて、いろんな考え方の人がいて
それでいいと思っているんですが、

一つだけ、”可愛げ”を持ち合わせていると、
かなり特だなぁと思うことがとても多いです。

仕事だけでなく、親子、夫婦、友達、人と関わる場面で幅広く使えるコミュニュケーションツールの一つだと思うので、もし今、自分って可愛げないよなーとか思っちゃってる人は是非この機会に考えてみるといいかと思います。

可愛げとは?

《かわいげ》
別表記:可愛げ、可愛気

かわいいところ。人に可愛いと思わせる部分。
たいていは「可愛げがない」と否定形で用いられる。

(実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典より)

ちなみに、”可愛げ”で調べてみたら、、、
結婚相談所のサイトとか、恋愛系のサイトがたくさん出てきて、覗き見してみましたが、、、

男性は、可愛げのない美人より可愛げのある普通顔の人の方が圧倒的に好むらしいです。(←普通の顔ってなに!言いたいことはわかるけど笑っちゃった。笑)

”可愛げ”と”ぶりっ子”は正直言って、微妙な差しかないかもしれませんが、可愛げない人より、ぶりっ子の方が、断然好きです。私はね。

とは言いつつ、
ごくごくたまに、可愛げがないそっけない人の中に、
不器用で可愛いな〜♡と思う人もいるのですが、これは特殊なパターンだと思うので、なろうとして慣れるものでもないような気がします。

実際にこのタイプの人は周りにその部分を補ってくれる理解ある友人がいたりする場合が多いような気がします。。。(ドラマの見過ぎ?)


じゃぁ、自分は?と言うと、、、
どうかなー?

これは自分に向けて書いているのかもしれませんね。


これは私が常にみんなが幸せな方が好きだからの考え方です。
可愛げで乗り切ろうとして失敗するパターンも何度も経験済みなんで、用法容量は注意が必要ですね!


追伸:
写真は可愛げしかないうちのむーさんでした。

みなさん今日も一日お疲れ様でした!
明日も楽しい1日になりますように♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?