見出し画像

東京屈指のパワースポット!?とある神社へ参拝に行きましたが・・・・

どうも、相沢です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

さて今回は、東京屈指のパワースポットといわれる、
とある神社へ参拝に行きました。

その神社は、一風変わった場所にありましてね。

じつは今日参拝してきたのは、東京タワーの
メイン展望デッキ内にあるタワー神社です。

この神社は、伊勢神宮より御神霊をお招きし、
天照大神をお祀りしている由緒ある神社らしいです。

なぜタワー神社へ行ったのか?というと、
繭気属性(けんきぞくせい)という概念がありましてね。

パワースポットには、

火、水、地、風、空

5つの属性があるといわれています。
※無属性の場所もあります。

人間にも生年月日と血液型によって、
属性が決められているとのことです。

自身とパワースポットとの繭気属性の相性が悪いと、
参拝しても逆効果となり、ご利益を得られない
ということらしいのです。

最近とある神社に参拝したのですが、
体調的にも精神的にも調子が良くなかったのです。

で、調べてみたら、
その神社と私との繭気属性の相性が悪かった
ということが分かりました。

たまに参拝に行くお寺との相性も悪かったことも分かり、
なるほど、そういうことかと。

ハハ~ン、どうりでな。

私はもともと運が良いほうなのですが、イマイチ突き抜けられないのは、
参拝する場所との相性の悪さも影響していたのかもしれません。

ということは、相性のいいパワースポットで参拝すれば、
さらに運気が上がるのでは?と思い、タワー神社へ参拝しに
行ったというわけです。

タワー神社の繭気属性は「空」。
私の繭気属性も「空」。

●行ってみて分かった、タワー神社とは?

ということで、東京タワーを目指してお出かけしてきました。

東京タワーへのアクセスで近い駅は、JR浜松町駅、都営浅草線 大門駅、
都営大江戸線 赤羽橋駅 です。

赤羽橋駅が一番近いですが、浜松町駅か大門駅からのほうが、
道のりは面白いと思います。

何も食べずに空腹で出かけたので、お腹がすいてしまいました。
東京タワーについたところで、参拝前に腹ごしらえをすることに。

クレープ屋さんがあったので、そこでクレープを食べました。

十数年ぶりにクレープを食べました。

平日の月曜日だというのに、想像以上に観光客がたくさんいました。
外国人はもちろん、日本人も多くいたのは意外でした。

50歳手前の男が1人でクレープを食べてる光景を
周りの人たちには、どのように映っていたのでしょうね?

20代、30代の頃だったら絶対にしなかったですけど、
もうこの年になると色々と開き直るので、へっちゃらですけどね(笑)
美味しかったなぁ・・・・。

さ~て腹ごしらえをしたところで、いよいよ東京タワーに
乗り込みます!

展望デッキへの入場チケットを買って、エレベーターに乗ります。
大人1人1200円なり。たかっ!

エレベーターに乗っている途中は外を見ないようにしてました。

そして、高さ150mにあるメインデッキの2Fに到着。

高いとこ苦手なので窓際までは寄れませんでした。

メインデッキには、お土産屋さんやカフェがありました。
観光やデートなら楽しめそうですが、私の目的は参拝ですので
そそくさと神社を目指します。

タワー神社はメインデッキの2Fにあります。

メインデッキは1Fと2Fに分かれていて、
こちらの写真は1Fからです。

1Fには下を覗けるガラス張りの窓があるのですが、
とてもじゃないですけど私は見れません(笑)

メインデッキ内を徘徊していると、ついに神社を発見。
おごそかに祀ってあるのかと思いきや、何かこう
神棚の豪華なやつみたいのと、賽銭箱が設置してあるだけ。

写真はネットから拝借

こ、ここ?

しかもメイン展望デッキから、地上250mの
トップデッキに上るエレベーターのすぐ近く。

トップデッキに上るエレベーターに乗るための行列が神社の
前にできてしまうので、人が多いと参拝できないのです。

行列の人数が少なくなったところを見計らって参拝しなければ
ならないので、落ち着いて参拝できないのですよ。

落ち着いて参拝したい人にとっては、あまり
お勧めできない神社ですね。

伊勢神宮より御神霊をお招きし、天照大神をお祀り
している由緒ある神社なのだから、もっとちゃんと
参拝できる環境にしておいて欲しかったです。

そこが残念でしたね。

しかしこの後、神棚の豪華なやつみたいだからと
バカにできないことが・・・・。
それは、記事の後半で。

●東京タワーがなぜパワースポットと言われるのか?

東京タワーの周辺自体がパワースポットと
なっているらしいので、行く価値はあると思います。

東京タワーは昭和33年竣工で、高さは333m。
エンジェルナンバー「33」と「333」が絡んでいるのです。

「33」は願いが叶うという意味があり、
「333」は金運アップの意味があります。

東京タワーの麓には、増上寺という由緒正しい寺があるのですが、
その寺は風水に基づいてこの位置に建てられたらしいです。
しかも、増上寺は金運アップのパワースポットとしても有名。

さらに、東京タワーの下には「もみじ公園」があり、
園内には「蛇塚」と呼ばれる祠があるのですが、そこは
東京屈指の金運上昇パワースポットらしいのです。

私は、そんなことも知らずに「蛇塚」周辺で
写真を撮っていました。

この記事の写真は全てスマホで撮りました。

パワースポットらしく、神々しく撮れました。
東京タワーと紅葉
紅葉がきれいでした。

都心にある東京タワー周辺に、このような自然ある
癒しポイントがあるなんて良いですよね。
紅葉スポットとしては、穴場かもしれません。

桜の季節になれば、ここで桜も見れるのかな?

ここも武蔵野台地の稜線の一部にあたるのかな?
撮影するつもりがなかったので、愛機のカメラを
持ってきませんでした。

「蛇塚」には参拝はしなかったものの、その場には
行ったのでご利益があるといいな。

東京タワーも小高い山の上に建てられていますから、この辺一帯は
なにかあると思って調べてみたら、東京タワーが建っている敷地はかつて、増上寺の境内の一部だったらしいです。

周辺を散策すると、いろいろと発見がありそうです。
撮影散歩好きの私としては、たまらない場所ですね。

●早速、変化が!?

首から肩のあたりがダルくて重い感じだったのが、
帰りの途中でスッキリと軽くなりました。

外出での帰りでは、いつも疲れてしまってダル~く
なるのですが、今回は逆にスッキリ!

しかも、帰宅した後に気づいたのですが、
肌がスベスベになっていました。

私は元々、年の割には肌がキレイなほうなのですが、
より一層スベスベ感が増していましたね。

なんだか良いことありそうな予感ですぞ!

東京タワー周辺はパワースポットというだけではなく、
癒しスポットや撮影スポットもあり、坂も多い土地柄なので
撮影散歩しに行くにはもってこいの場所ですね。

今度は愛機のカメラを持って、また来ようと思います。

●繭気属性の調べ方

ご自身がどの繭気属性なのかの調べ方を説明しますね。

繭気属性には、地、水、火、風、空の5つの 種類があり、
それぞれ司る数字があります。
地=1と6 水=2と7 火=3と8  風=4と9 空=5

ご自身の繭気属性を調べる方法は生年月日を
一ケタになるまで足し算をします。

例えば、
1+9+7+4+9+2+5=37
3+7=10
1+0=1

その数字に血液型数字を足します。
A型=1 B型=2 AB型=3 O型=4

(生年月日の数字)+(血液型数字)=(あなたの繭気属性)

となります。

属性同士の相性もあって、相性のいい組み合わせは
以下の通りです。
〇は良い ×は悪い

空 〇空、火、水 ×地、風
火 〇火、空、地 ×風、水
水 〇水、空、風 ×火、地
地 〇地、火、風 ×水、空
風 〇風、地、水 ×空、火

日本各地の主なパワースポットの繭気属性については、
繭気属性(けんきぞくせい) で 検索すると情報が出てきます。

神社やパワースポットに参拝する際は、繭気属性の相性を
意識すると良いと思います。

無属性のパワースポットもありますので、
属性の相性が異なる人と一緒に参拝する場合は、無属性の
パワースポットに行くという選択肢もあります。

それでは今回の記事は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?