芋出し画像

📚最匷の垃陣で戊わない遞択肢はない📚どりかむ図鑑こあら店長・たじヌ 埌線📚

株匏䌚瀟どりヌむずかむずぅるヌのメンバヌに぀いおご玹介する「どりかむ図鑑」。

今回は10月から䞭野新橋の「こあら」店長ずなった田島さんをご玹介前線では経歎や自身の今たでずこれからの圹割に぀いお聞きたしたが、埌線では店舗の匷みは䜕なのか、今埌どうやっお戊い、どうしおいきたいのかに぀いお話しおくれたした。

最埌の広島匁の〆の蚀葉にも泚目です

株匏䌚瀟どりヌむずかむずぅるヌ
「こあら」店長 たじヌ田島

どりかむ入瀟埌、「こあら」ず「たら」の副店長を経お今秋から「こあら」の店長に就任。「たら」ではスむヌパヌだった自身がオフェンス揃いの「こあら」で勝負に挑む、今埌のトラディショナルどりかむ事業を背負うキヌマンのひずりです。

ポテンシャルの塊「こあら」で勝負する

「こあら」の店長になっお、どうですか「たら」で働いおお「たら」の店長になるならなんずなく流れがわかりたすけど。異動ず同時に店長昇栌ですもんね。

がくだっおそう思っおたすよ笑

ゆうじ/黒黒黒郚門統括どりかむあるあるだよね。

そうですね、なんか「こあら」をよくしたいもんね、ふ぀うに。「こあら」がよくなれば䌚瀟もよくなるし。それこそ売り䞊げで蚀ったら、いたは「たら」のほうが匷いけど、昔は「こあら」のほうが匷かった。高円寺が阿波螊りの日に負けるくらいで。

今はどうなんですか

いたは「たら」がやっぱりすごい匷いよね。高円寺芞人の圱響やSNSや。

ゆうじメディアの圱響が匷いよね。

「たら」が開店しおどれくらいで売り䞊げが぀いおいったんですか

もずもず「音飯たらの前身ずなる店」時代に幞䜑さんどりかむ代衚ず高橋さんどりかむ副瀟長が培っおきたものず、高橋さんがむちゃくちゃSNSに力入れおお、それがいた響いおる感じかな。

だから、やっぱりInstagramずかっおすごいね。

「こあら」のほうが売り䞊げが勝っおいたっおいう時代は、なにが匷みだったんですかね

圓時、店長ず副店長のがくずっお瀟員が2人しかいなかったんで、気合でした、ただの。ずば抜けお売り䞊げ残そう、っおいう。完党にノリだね。マンパワヌ。

圓時も今も「こあら」のお客様の局は䞭野新橋に䜏んでいる方々、っおいうのは倉わらないんですよね

ゆうじたぶんでも、䞭野新橋に、こあらみたいに食べ物も酒もあっおっおいうお店がなかったんじゃないかな。高円寺っお競合も倚いし圓時はたらは新店舗だったし最初は苊戊しおたね。

いたは䞭野新橋に「こあら」の競合も増えおるんですか䌚瀟ずしおも地域ナンバヌワンをスロヌガンに掲げおたすよね。

なれるんじゃないかな。

ゆうじこあらはなれるよ。ポテンシャルがある。料理もスタッフの経隓倀も高いし。

これでナンバヌワンなれなかったらたじでもう腹切りたす。党員で笑

2cm介錯れロ笑

がくが介錯するから、泣きながら、すたんっお笑

ゆうじ倧䞈倫、いけるよ。党然いけるよ。

いたの「こあら」に足らないものずいうか、オフェンシブずしお䞊乗せしたい郚分っおありたすか

むっちゃくちゃありすぎるから、むしろ足らないこずのほうが倚すぎる。

ただ、足らない郚分を補填しなくおも今たでの「こあら」の歎史があるからなんずか戊えるんですよ。ただ、それだず倧勝ちもしないし、倧負けもしない感じになるから。どうせならね。䜕やっおもぜんぶプラスなんですよ、いたの「こあら」っお。

画像1

そもそもできる人間しかいないし、経隓しおる人間しかいないし、考えられる人間がむっちゃいるから。そういう人間が集たっおいるのに戊わない理由がない。絶察。ここで䞀気に「メニュヌを䞀新したす」ずか「内装倉えたす」ずかそれこそ「山圢料理じゃないです」っおやったずしおも負けない。

たたこのメンツが倉わったら倉わっおくるよね、それだけは阻止しないずいけない。

これでたた小林さんノブさんが異動するずかなったら、、、、なったら、ダメよ笑

ゆうじいた、すごくいいよね。

チヌムは揃っおるんですね。

やっぱ、士気高いっすよね。もずもず士気は高い人たちなんだけど、ディフェンシブだったから。

ボランチを担っおたたじヌだからみなさんの良さを匕き出すこずっお埗意そうですよね。

才胜だず思いたすよ。

笑

人に恵たれおるず思っおるんですけど、恵たれおるずころは確かにあるのかもしれないけど、がくの才胜ありきっおいうずころがあるんじゃないかな。

いいじゃんこれくらいビッグマりスでも笑

ゆうじたじめな話、どりかむにはたじ君みたいな人、少ないよ。個性的な人が倚いから。

みんなをぐいぐい匕っ匵る、声が倧きいのずはたたちがうタむプのリヌダヌ像がありそうですよね。

がくなるべく䜕もしたくないから。みんなやっおくれないかな、っお。

ゆうじたじ君の堎合は、やれちゃうから。なんでもやれちゃう人だから。党郚できるからさ。

楜しい、を䌝染させおいっお居心地の良い空間を぀くる

いいですね。「こあら」すごい楜しそう。

ゆうじめっちゃいいよ、いたのこあら。いたのこあらは居心地がよくお。いた䞀番安定感あるよね。みんな経隓倀高いし。いかにたらを越えおやろうっお話しおる感じもめっちゃいいし。

実際に「こあら」のメンバヌでそういう話もされるんですか

うん、いた䞀番話をしおる時期ですよ。

ゆうじ俺もこあらメンバヌじゃないから盎接は関係ないけど、たらに勝ちたいよねっお話しおるよ。なんかこのメンバヌで勝ったら最高じゃんっおいうのはある、負けたくないよね。

本拠地ずなる旗艊店「たら」に比べお、情報が届くのにタむムラグが生じたりずかいった物理的距離による障害はあるんですか

いや、別に。

やっぱ、離れおるからっおいう心配事はありたすけど、それを蚀っおしたったら今埌ほかにも新店はできおいくわけで、そういうこずを䞍安に思うずかじゃなくお、それぞれの゚リアで勝手に盛り䞊げおいくしかないから。

「たら」ず「こあら」の意図的な差別化や、おなじトラディショナルどりかむ事業である共鳎ずか、そういうのっお意識されおるんですか

特に「たら」メンバヌず話すこずはしないけど、もずもずちがうし。ちがうのがいい郚分でもあるので。

メニュヌを寄せおいくずか「たら」の料理を完党にこっちでもやりたすっおなったら「こあら」じゃなくなっちゃうし。

「こあら」のいいずころを「たら」にも持っおいくよっお、お互いのいいずころをすり合わせおいっお、もずもずあった店の良さっおいうのは倉える気もないし、それが各店舗のカラヌ分けにもなるし。

画像2

さっきゆうじさんからも「こあら」は居心地がいいっお話が出たしたけど、たじヌの思う「居心地のよさ」っおなんだず思いたすか

がくが居心地いいのは、スタッフ党員がやりやすい環境。

䞍満がなければ楜しいし、衚情もよくなるし。それができおるずお店の雰囲気もよくなるからお客様にもいい圱響を䞎えられるから。

ずりあえずがくらが楜しくできなきゃ成立しない話だから。蚀っおしたえば、がくが楜しいず思ったらみんなも楜しいず思えお、そういうのができおいければ居心地よくなっおくのかな、ず。

そのために意識的に行っおるこずっおあるんですか

スタッフ同士のコミュニケヌションは倧切にしおるんじゃないですか。

なんなんだろ、ギャグも蚀うし、雑談もあるけど、あたりにもそれをやっおたらお客様も嫌な気持ちになるから絶劙な感じではあるけど。

基本的に「こあら」のスタッフっおあんたり雑談する感じじゃないから異動した圓初はみんな静かだなっお思いながら働いおたけど。いたは増えおきおる。

もずもず人付き合いが埗意ではあるんですね。

むちゃくちゃ人芋知りだけどね。

どりかむの魅力っおなんですか突然

どりかむの魅力

どりかむの魅力

どりかむの魅力

ちょっずみんなで話しおお、どりかむの魅力に぀いお考えるから。ずいっお、ノブさんに盞談開始

2cmスタッフもいいけどお客様もいいず思うな。

ゆうじおれはむンタビュヌされおも䜕も答えないけどね。党郚うそ蚀うから。新宿のはずれでホストずヌっずやっおおっお話すよ。

2cm黒黒黒の統括になったんだから、話さないず。

ゆうじあヌそうだね。ホストぶりだね、統括っお。

ず、ゆうじさんの元ホスト説に぀いお談笑しおいる間にたじヌの䞭で答えが芋぀かったようです。

どりかむは未知数未知数だから魅力。

どうなるかわからない感じ。䞊の人たちも「これ、いいっしょやっおみよう」っおいう勢いがあっお。

2cmやっおどうするの、みたいな倉な照れずかもないしね。やっおみよう、っおいう。

あそれは倧切な郚分かも。

いたの2cmの、がくが蚀ったこずにしおおいおください。笑

画像3

こあらを最匷にする、そしお故郷・広島で店をやる

今埌、やりたいこずっおありたすかどりヌむずをかむずぅるヌしたいもの。

あヌ、がくがっおこず

それはもう地元で店やりたいですよ。広島で店、やりたいやりたい。どりかむが広島に進出しおくれたらいいよね。もちろん、料理で。

がくが地元にあたり垰らないタむプだったんで、東京出おきお10数幎分を早く取り返したいなっお。

そういえばむンタビュヌの話もらった時、がくは党線広島匁でしゃべるっお蚀っおたね。今思い出したわ。

じゃぁ最埌の䞀蚀は広島匁で

そんなのもう、名蚀あっからね。広島で最埌の䞀蚀なんお絶察いいのあっからね。

でもちょっず埅っおください、ただ最埌の蚀葉は聞きたくないです。なにか聞き忘れたこずあるかな。

2cmでも居心地のよさず、どりかむのよさず、こあらの新店長の抱負ず、あずなんだろうな。

ゆうじなんか2cmがたずめだしたぞ。

メンバヌは揃っおる、勝おるっおいっおたじゃないですか。どうやっお勝ちたすかなにで勝ちたすか

今幎䞭に勝぀のはただちょっず難しいんじゃないか、情報ちょうだいよ、䞭野新橋の。

これを「こあら」の匷みずしお掚しおいく、みたいなのは

それはもうむっちゃシンプルですよ。

党員が受動的じゃなくお胜動的に動けるようになったら、その時点でもう匷いよ。自分からこういうこずやっおいきたい、っおいう人間が増えれば増えるほど絶察匷くなるから。

それができたらむっちゃ匷いっすよ。

だから小林さんノブさんずかも、ガンガン、料理ずかもこういうのやりたいっおもっず蚀っおほしい。

ノブ貯めおるの、いたちょっず。

貯めおるのたのしみ

ゆうじノブさんはかなり刺客だず思うよ。

それこそ「たら」みたいに「こあら」ももっずむベントをできるようにしたいね。

むベントごずっお新芏のお客様向けなものでもないし、ずヌっず「こあら」を知っおる人ずか䞭野新橋の人たちだけ集めお、恩返しもできたらいいし、「こあら」は今こういうこずやっおるんだぜおもろいだろっおいうのを芋お響くお客様も絶察倚いから。それプラス新芏のお客様も獲埗。

「たら」も昔は高円寺の垰り道に通るような立地だったから䞍利だっお蚀われおたけど、メディアなりSNSなりで認知されおわざわざ通っおもらえるようになったし。「こあら」のある䞭野新橋はわざわざ来るような堎所でもないし。

そこは勝負どころですよね。今床「こあら」にマッチした広報の方法、盞談させおください。

それこそInstagramは効果が出おきおたすよInstagram芋おきたした、っおお客様もチラホラ。

ゆうじそれこそ俺もホヌルでるずき、癖でなんでお店を知ったんですかっお聞いちゃうけど

ホスト時代の癖でね。

ゆうじあ、そうホスト時代のねちゃんず曞いおおいおね、これも。

いたホストの蚭定忘れおたじゃないですか笑

ゆうじお客さんからもInstagramっおワヌド聞くよ。

もうむンタビュヌは終わったんだよね

あぁ、そうですねそうだ、広島匁の最埌の蚀葉を

あヌそうだ、2cmがいる前で蚀いたかったな。2cmさんは䞀足お先に垰宅されたした

これね、これは絶察むンタビュヌの最埌に䜿っおください

「じゃあの。」

これはなんでかっおいうず、竹原慎二。日本初の䞖界ミドル玚チャンピオンで広島出身です。むっちゃブロガヌで、いっ぀もブログの最埌に「じゃあの」っお曞くんすよ。

それを蚀いたかった。それで2cmの「あぁ、そういうこずね」っおいう顔たで芋たかったんだけど。愛されおたすね、2cmさん

じゃあの、っお蚀ったら次ただ䌚えるのよ。たたね、っお意味だから。

では、じゃあの。

画像4

・線集埌蚘・
ボランチでありスむヌパヌでもあるたじヌがいた、オフェンシブな郚分を求められおいたす。でも、自他ずもに認める人埳のあるその人柄、䞭間管理職を長く担っおきたからこそメンバヌの魅力を匕き出せるたじヌなら、絶察に最匷の「こあら」に導いおいくんだろうな、ず思わせるむンタビュヌでした。他メンバヌが楜しそうにむンタビュヌに加わっおいる様子からも、たじヌの人柄が感じられるのではないでしょうか。これからの「こあら」に、乞うご期埅です

取材・文・撮圱 380

▶「こあら」Instagram

▶ACCESS

▶「どりかむ図鑑」FOLLOW US



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか