見出し画像

力を抜いたほうが、やりたいことが見える不思議

2024年は色々やりたいことはある。これまでは、やりたいなぁで終わりがちだった私。

昨年から、ようやくnoteをコンスタントに更新できるようになったので、今年は宣言してしまおうらと決めた。

実は、地方移住して子供が生まれて、「自分のやりたい」を考えると思考停止するようになった。
それはこれまでやりたいと思ってやっていたことが、簡単にできない環境になってしまったから。

例えば、美術館に行きたい、友達に会いたい、バスソルトでも入れて、ゆっくりお風呂に入りたい。

全部やろう思ったらできることだけど、近くに簡単に行ける美術館はないし、会いたい友達はだいたい東京にいる。お風呂もちゃんと時間を作ればいいけど、子供達を寝かせることの方が大事なので、優先順位は下がる。

そんな日々を5年過ごしてきたら、逆にやりたいが見えなくなった。

でも今年の私は違うぞ!!!今年やりたい10のことをまとめてみた。

【やりたい!】

1. 本を読む

まずは1ヶ月2冊から。

移住してから車生活になり、めっきり本を読まなくなった。中学生の頃からずっと、電車に乗っているときが、メインの読書時間だったので、電車に乗らなくなった途端、本が少し遠い存在になってしまった。

それでも読みたい本はたくさんある。昼休みの時間の15分でも、朝の10分でも、習慣化していきたい。

2.副業と本業、そして家庭を両立

これは2024年の"本丸"と言っても過言ではない。副業が始まるので、自分にはどれだけ時間があって、どれだけ仕事ができるのか。子供に寂しい思いさせていないか。

それを考えながらも、うまくバランスをとりながらやっていきたい。

両立を目標にはしているが、両立できなかったら無理せず、緩める。できなかったときのことはあまり考えない人間だが、できなかった時に自分を責めないためにも、逃げ場は作っておきたいなという思いから、緩めることも視野には入れておくことにする。

3.ジェルネイル

食品関係の仕事だということもあり、ここ1年以上は全く何もして来ず、ケアもしてなかったので、ささくれ常にある状況。

自分に自信がない人間なので、見た目だけでも、1箇所自信が持てたら日々が違うと思う。

今年は製造には関わらないことが多そうなので、ジェルネイルやる!と決めた。

4.パーソナルカラー診断

いまだかつて、人生で受けたことがないのがパーソナルカラー診断。

これまで、なかなかしっくりくる服に出会えずに来た。肩幅が異常なイカリ型なので、かなり服を選ぶ。だからこそ、自分に似合う色やデザインを知っていたら、何か変わる気がする。

また、選ぶときの悩む時間も短縮できる気がする。

これもネイルと一緒で、少しでも自信を持って服を着たいし、おしゃれして出かけたい。そんな気持ちから。

【学びたい!】

5.notion使いこなしたい

多少使ってるけど…というくらいで、全く使いこなせていないnotion。会社の仕事でもとうとう新商品の企画&開発が動き出したし、攻めに転じるタイミングなので、誰が見てもすぐ状況がわかるようにnotionで色々な事ができるようになりたい。

今年はしっかり時間を作って、とにかく触ってみる。まずはリサーチから。

6.スペキュラティブデザインについてもっと知りたい!

年末に友人に会って初めて聞いた「スペキュラティブデザイン」。デザイン思考とはまた少し違って、いろんな未来を想定していく分野だと知り、とっても面白いと思った。

早速本を買ったので、少し難しいけど、読んでみよう。デザイン思考も合わせて身につけたいので、友達のおすすめの本も合わせて購入済み。

あとは読むだけだ!

7.広報について自分の幅を広げる学び

これは2023年から引き続き。たくさん本を読みたいし、たくさんの方のお話を聞きたい。そしてできることから実践していきたい。PDCAを自分なりに回し続けたら、1年後、絶対成長できてると信じて、今から頑張りたい。

最近はPR TIMESで色々なプレスリリースを読んで参考にしたり、メディアキャラバンについてお話を聞く機会があり、解像度がぐぐぐっと上がったり。とにかく楽しい!続けていきたい。

最近読んでいる広報関係の本のは、小野茜さんの『ひとり広報の戦略書』

【行きたい!】

8.恐竜博物館

息子たちの影響で恐竜に興味を持ち始めた。
私は子供の頃から弥生時代がとにかく大好きで、家にあった図鑑や遺跡のパンフレットを本当にいつもいつも見ていた。

その時に感じていた自分が生まれるずっとずっずっと前の過去への興味。憧れ。あれはまさにロマンだったのかもしれない。

そして、同じものを恐竜にも感じるのだ。

だから絶対に今年は行くぞ!!!

9.美術、演劇に触れる

美術畑出身の私は、独身の頃はよく美術館に行ったり、ミュージカルや演劇鑑賞も楽しんでいた。

子供が生まれ、地方移住してからは、本当に行かなくなった。でも、私にとって頭を無にして、心で楽しむ時間はかけがえのない時間であることを

4月は歌舞伎のチケットも取れているし、楽しみでしかない。

最後に…1番大切にしたいこと

10.子供を絵を描く!

私は絵を学んだけれど、結局、絵の世界を離れてしまった。でも子供が悩みながら、被写体に忠実に絵を描こうとする姿を見て、私も書きたいって思った。

子供と一緒に楽しむことで、またあたらしい世界の扉が開く。

自分を肯定してあげたい気持ちも込めて、今年はたくさん子供と絵を描こう。

こんなにやりたいことあったんだ!

10個もやりたいことが書けた。やりたいことすら思いつかなかった昨年までの私。だいぶ成長した。

日々をこなすことに必死すぎて、考える余白が私にはなかったのかもしれない。

今年は楽しくなりそうだ。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?