見出し画像

『うさぎとかめ』 ひらがな むかしばなし

かめの あしが おそいのを うさぎが ばかにして わらいました。
すると かめが いいました。
「あなたより わたしの ほうが あしが はやいですよ」
それを きいた うさぎは
「そんなことはない。 では きょうそうを しよう。 そうすれば わかる」と いい
「いいですよ。 それでは だれに しんぱんを してもらいます?」
と かめは いいました。
「きつねが りこうだから きつねに たのもう」
と うさぎは いいました。
そこで きつねが きょうそうを はじめる あいずを しました。
「よーい どん!」
たちまち あしの はやい うさぎが かめを ひきはなしました。
しかし かめは あきらめずに あるき つづけました。
ふと うしろを ふりむいた うさぎは かめが あまりにも おそいので「しょうぶは おれの かちだ」
と あんしんして とちゅうで おおきな きを みつけると そこで ひとやすみ しました。
それから しばらくして うさぎは おきあがりました。
「あれ すこし ねむって しまったか。 まあいい どうせ かめは まだ うしろに いるはず」
うさぎは おおきく のびを すると そのまま ゴールに むかいました。
「よし もうすぐ ゴールだ。 ・・・あれ」
じぶんが かったと おもって いたのに なんと かめが さきに ゴール していたのです。

じょうずな ひとでも いいかげんに やったり なけていれば まけてしまうし、
また へたな ひとでも まじめに やれば じょうずな ひとに かつことが できる という おはなし です。

おしまい

#うさぎとかめ #おんどく #ひらがな #むかしばなし

執筆活動へのサポート、心より感謝申し上げます_(._.)_ 大変励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡