見出し画像

怒鳴らない同盟

職場の仲良くなった女性と子どものことで色々話した。

その方もお子さんが2人いて怒鳴ってしまうので、手に怒鳴らないってマジックで書いて家に帰ったと教えてくれた。

お子さんが病気になって入院した時、毎日泣いていたとも。

同じ年齢で親近感がわいていたが、その話を聞いて、私と同じ~😢と更に親近感が増した。

今思うと、育児のことで、誰かに相談したことがあまりなかったなぁ。もう毎日必死で、人と話す時間がない!みたいな。。。それよりも寝たい!みたいな。。。

それに、まわりはみんな旦那さんがいたので、どうせ私は一人ですから!って拗ねてのもある(笑)なんだかんだいって家族を続けてる人が羨ましいかったんだなぁ。今、ちゃんと羨ましいって思えてる私が嬉しい。素直になったなぁって(笑)

同じ境遇を分かり合えて、

「わかるー!!!」ってすごく嬉しい❤️

今週一度も怒鳴らなかったら、お互い褒め称え合う約束をした。

なんとか頑張れそうだ!

分かり合える人がいるってこんなに心強いものなんだなぁ。

同盟を結んでからまだ一度も怒鳴っていない。「人に報告する」っていいもんだなぁ。

(о´∀`о)