見出し画像

わたしのおまじない “量より質”

“量より質“
よく聞かれる言葉。

わたしの全てがそこに収まるといっても過言じゃない。

体を振り返ってみても、
一気にあまり食べれず..食べ放題なんてもってのほか。
ほんとうは、食べ放題だって楽しみたい気持ち満々なのだけど
どうしたって、いつもの食事でさえ、

頭では、
”もっと食べたい”
が、体はギブ!
そう、いつだってずっと、
万年食べツワリなのです

お友だちにそう話したら、
えー辛くない?!それ!って驚かれたけど

そして体力。エネルギー。
おそらく、そもそもの持っている体力やエネルギーは高いのだと思う。
子ども4人妊娠・出産・育児しているわけだから。

でも、ここでもフツーのようにはいかない。
週一回は、お家に一人でゆっくりできる日がないと、
疲れていたり、寝不足が続くと、
朝であろうが、昼まであろうが
家族を見送ってからもう一度眠らないと
日々がこなせない。

こう書くと、なんだか健康じゃない人みたいだけど..
その代わり?大きな病はほぼしない。
体がサインを強制終了のように送ってくれる。

そうか!書いていて氣付いたけれど
体のサインを見過ごせない
やり過ごせない性質なのかな

いやいや、強制終了する前に
もっと前に出ているサインで
一休みをもっとすればいいのかもしれないね。

とにかく、わたしはこんな風で体力もエネルギーも
自分自身と付き合っていくのが大変、
どうしてフツーにできないのかと
個人的には思っているのだけれど。

何もそこまで感じなくてもいいんじゃない?と
思うのだけれど、ついそこにフォーカスしてしまうのは、

“よりたくさん“ “意味のあることを” “速く“やることが
かっこいい!すごい!と
誰かが決めた価値観に縛られる瞬間がまだあるから。

そして、わたしはいつも、いつも、やりたいことが山積みな人なのです!

ある鎌倉山に住む信頼しているセラピストさんのセッションで


“あなたは、それが自分のものになるかならないか関わらず
とにかく自分の好奇心を満たして。

風が体を通り過ぎるがごとく
やりたい事、好奇心を通過させて。
あなたにとって一番辛いのは、何がやりたいかわからないって状態だから。
どんどんモノになるかならないか関係なく、
好奇心のままやりなさい“


よく言ってくれたなぁ。
わたしってそうして生きてきたもの。
よくわかったなぁという感覚と同時に、
それでいいんだなって大きな安心感と自信をもらった。

わたしはこの言葉によくよく立ち戻る。
セッションから時間が経っても
立ち戻れるなにかを残せるセラピストさんは
わたしの憧れ。

そう、話がどんどんテーマから離れていってる気がするけど..
体力、エネルギーよりもやりたいこと多めなわたしには、
子ども4人との愛しい時間もあるからそこも含めて

“量より質を高める“

なのです。
そのわたしの中の自然なリズムを認めて
亀のような歩みも受け入れる。

“最短時間で最大効果“

今、良しとされている?!
この価値観には全く合わないわたしだけれど。

ついつい、たくさんのやりたいことをやる前に
一日が終わってゆくように感じる日々に
がっかりしてしまう流れに乗りそうな時は

唱えるようにしている
わたしのおまじない

“量より質“
そこをやっていこうね。

ゆっくりでも確かな一歩で、
薄く薄くミルフィーユのような層を積み重ねて
でもきっといつかわたしの土台はどっしりと確かなものになる。

そうわたしはわたしを信頼して
今日もブレそうになったら唱えて
日々練習する


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+

毎週木曜日更新♪

わたしはあなた
あなたはわたし

ここでも響きあえたら
嬉しいです

読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?