なにをしたいか分からないんよ

お久しぶりです。絶賛転職活動中ですが、表題通り人生の迷子です。笑

前回のnoteでもお話しましたが、わたしはwebデザイナーになりたいと思い退職しました。退職後にはオンラインスクールに通い、その後独学を続けて、今月から転職活動を始めています。

勉強を始めた当初は「デザイン楽しい!これから何だってできるぜ無双状態」だったので、webデザイナー以外の選択肢はなく、「webデザイナー 未経験」で求人検索をしていました。

・・・ですが、未経験可の求人数の少ないこと...!ただでさえ少なめな求人に募集が集中したら、こんなひよっこデザイナー(仮)は、到底太刀打ちできません。(デザイナーを名乗るのも憚られる。笑)

コロナ禍で、以前とは働き方や価値観が大きく変わりましたよね。「手に職つけよう!これからの働き方は、プロジェクト型組織だ」そんな風潮が高まっているかと思います。

そんな中での「未経験可webデザイナー職」、そりゃ激戦必至のはず。Twitter等で同じように勉強している方の作品を見ても、クオリティの高い方ばかりですし、どんどん自信を失っていました。未経験可の求人を載せている企業様のHPを見てみても、優秀な方しかいない印象で仕事内容もとてもハードそう。4年間もぬるま湯で働いてきたわたしに本当に勤めていけるのだろうか、役に立てるのだろうか...と不安も湧いてきました。ここら辺から、だんだんと夜の寝付きも悪くなってくる。笑

目指していたものが思っていたよりも遠くにあって、今の自分ではそこまでいけないだろうなあ・・と気づいてしまってから、現在までモチベーション迷子な日々が続いています。そう思った時に、何が何でも!がむしゃらにやってやる〜〜!!!という気合いが、わたしには足りなかったのかなあ。

webデザインは楽しい、お仕事にしたい、と思いつつもお仕事はお仕事なわけで・・。休みなしに自分の時間を全て使って、努力をすることができないと気づいてしまいました。(お休み絶対欲しいマン)(個人的に思ったことですが、ほんとにデザインが好きな人って、それを負担とも思わないんじゃないかなあ。それくらい仕事以外でもデザインをしている方が多いんです)

|結論

結果的に今は、”webデザイン”に限らず、ライター職やマーケティングの選考も受けています。派遣社員で、(うまくいけば)クリエイティブ業界に挑戦することもアリかもしれない。全て受からなければ「事務」に戻ろうかとも思います。それで、デザインは趣味の範囲できたらいいな。

webデザイナーを目指している方は、キラキラと目標に対して頑張っている方が多いですが、「こんな奴もいるよ」ってことを知って、安心してもらえたら嬉しいです。笑

また、転職活動に動きがありましたら書きますね。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?