見出し画像

【株主優待】RIZAPグループ株を買ったら、健康になるより先に精神的に不安定になった件

さて、先日言っていた優待銘柄の選定だが、あろうことかRIZAPグループ(2924)を買ってしまった。自分で買っといて「あろうことか」と言うのは何だけど。

取得単価は358円、合計400株。優待内容は今年3月限定で、400株以上の株主は1年間無料でチョコザップが使えるのだ。

前からチョコザップが気になっていたので、せっかくだから買ってみる事にした。単純計算では月2980円、年間約36000円の価値がある権利を、143200円で手に入れたことになる。

「何その夢のような話」と思う人もいるかもしれないが、問題はこの値動き。

暴落しとる…。

実はつい先日、創業者の大株主がまとまった株を売り出すことになり、パニック的に売られてストップ安となっていたのだ。買ったのはその翌日。

そもそも株の売り出しが、チョコザップのさらなる展開のため、つまり成長投資だから、「そこまで悪い話ではない、下げは一時的だろう」とみての購入だった。

開始直後に200株主買うと、更に10%以上下がり、ちょっと狼狽えながらも200株を追加購入して単価が358円となった。

案の定その日のうちに大幅に戻し、現時点では+13%だから、心臓には悪いけど、投資としてはそこまで悪くはなかった。多分。

相場の格言に「落ちてくるナイフは掴むな」というものがある。下手に暴落している銘柄に手を出すとケガをする、という趣旨だが、今回のは正にそれ。だから現状で利益が出ていても、本来の自分のスタイルとは程遠い、いわばギャンブルなので浮かないということだ。

果たしてこの賭けは成功するのか、答えは今月末に分かる見通し。

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?