見出し画像

本日のチューハイ〜いいちこ 下町のハイボール〜

旅先で買う缶チューハイが好きだ。酒にはその土地の地域性が強く出るから。

という訳で、九州旅行中、帰りのフェリー搭乗前にたまたまスーパーで発見した「いいちこ 下町のハイボール」は久々に美味かった。旅行中マジックもあるかもしれんが。

「門司で飲んだ」と聞くと旅情でおいしく?

調べてみると全国発売をしているらしいが、少なくとも関西では見たことがない、何というか安心感のあるパッケージ。アルコール度数6%、プリン体、糖質、香料、甘味料の「4つのZERO」が、疲れたアラフィフの体に染み渡る。

味はパッケージ通りというか、一言で言えば素朴。まるで故郷の幼馴染に再会したような。ストゼロ系のケミカル臭、流行りの甘々テイストとは一線を画している。こういうのでいいゆだよ、こういうので。

セブンイレブン系のスーパーで全国発売しているらしいので、関西に戻ったら探してみるか…。あるか知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?