見出し画像

キラキラの裏側③

【プレゼン、スピーチという名の運命選び】

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

イギリスの第71代首相で『鉄の女』と称されたマーガレット・サッチャー氏の言葉です。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
3rdインスペクション終了。
いよいよ、あとは本番を迎えるのみとなりました。

私たちteam WELLNESSは他地域から
集まっているteamでもあるので
インスペクションで一緒に過ごす時間を
とても大切にしています。

今回も3人同じ部屋


楽しくワイワイしている時間もありますが、
今回は連日夜中の3時まで
お互いのスピーチやプレゼンについて
語り尽くす時間となりました。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

スピーチに与えられた時間は2分半。
プレゼンに与えられた時間は5分。

この中で、自分の思いや生き様を
これでもかと表現することが求められます。

team ウェルネスの2人も、このスピーチと
プレゼンに悩んでいました。
伝えたい思いや、テーマに対する考えは
しっかり持っている。

でも、この時間の枠の中でどれだけ
考えをまとめ、自分らしく表現するか。
ここは、本当に大きな壁。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

そんな2人に教えてもらったことがあります。

それは
私には「言葉で表せない感情や考え」を
引き出し、言葉にする力がちょっとだけ
あるのかもしれない。
ということ。

教員をしている頃、子どもたちの喧嘩の仲裁や
トラブルの対処は日常茶飯事。
その度に、私は子どもたちの気持ちに
寄り添い、話を聞くことを大切にしていました。

子どもたちの多くは、自分の感情を
うまく言葉にすることができません。
だからこそ、しっかり引き出してあげる
必要があるのです。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

この経験を、今回のインスペクション旅で
発揮するチャンスをいただけました。

といっても、みえちゃんもひさちゃんも
大人なので言葉にするのはとても上手い。

限られた時間で表現するということを
考えると構成や言葉選びが難しかったみたい

そこをみんなで話して、クリアにして
行くことができました。
みえちゃん、ひさちゃんありがとう✨️

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

あなたは、言葉を選び運命を選んでますか?
どんな人生を生きたい??

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

福祉×教育×地域
おどるカウンセラーを目指す
石橋藍でした⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

ウェルネスエリア
日本大会グランドファイナリスト
@hi_sa24.happiness.bounce.park
@mie_ballet
@aissy1484
_____________________________
🤍Beauty Japan日本大会🤍
日時 2023年11月9日
横浜 大さん橋ホール
_____________________________
#結実のbj2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?