2023年知っておくべき150以上のAI統計包括的分析
はじめに
私たちの生活のあらゆる領域に急速に浸透している人工知能(AI)は、データ駆動の意思決定、自動化、顧客体験の向上など、ビジネス分野で特に大きな変革をもたらしています。
人工知能市場の成長の概要
2030年までに世界のAI市場は1.35兆ドルに達すると予想されています(およそ200兆円)。
AI技術の成長は、2030年までに世界経済に15.7兆ドルを貢献する可能性があります(およそ2300兆円・・)。
ChatGPTの運用コストは1日あたり少なくとも70万ドルと推定されています(およそ1億円)。
Dall-Eを用いて1日に生成されるAI画像は400万枚を超えます。
AI市場の成長は目覚ましく、Grand View Researchによると、AI市場はすでに136.55億ドルの価値があり、2023年から2030年にかけて年平均37.3%の成長が予測されています。この成長は、チャットボットから生成AI、画像生成器に至るまで、さまざまな産業でのAI技術の普及によって推進されています。
AIのビジネスへの影響
AIは製品やサービスの開発、マーケティング、顧客サービスなど、ビジネスのあらゆる側面で活用されています。ChatGPTやDall-EなどのAIツールは、新しい顧客体験を創出し、ビジネスプロセスを効率化しています。
ビジネスオーナーの97%がChatGPTがビジネス運営にプラスの影響を与えると考えています。
AIの活用により、Netflixは年間10億ドルの節約を報告しています。
職場におけるAIの利用
マッキンゼーの2022年の調査によると、企業はAIを製品やサービスの開発、マーケティングと営業、顧客サービスなどに利用しています。
:製品やサービスの開発55%
:マーケティングと営業:55%
:サービス業務(カスタマーサービスやバックオフィスを含む)54%
:リスク・モデリングと分析15%
フォーブスが600人の企業経営者から集めた統計によると、企業が顧客体験を向上させるためにAIを使用している、または使用する予定である方法は以下の通りである:
インスタントメッセージ用チャットボット:73
電子メールの作成61%
製品の推奨やその他のパーソナライズされたサービス55%
テキストメッセージの作成49%
パーソナライズされた広告46%
ウェブサイトなどの長文コンテンツ:42
電話36%ブリティッシュ・コロンビア大学とBC Cancerの研究者は、医師のメモを読むことで80%の精度でがんの生存率を予測するAIを開発し
『Nature』誌に掲載された記事によると、画期的なAIツールは現在、2億個のタンパク質の構造を予測することができる。23テラバイトのデータベースに保存されたこの情報は、ほとんどがこれらのタンパク質の構造に基づいている医薬品の開発に新たな可能性を提供するかもしれない。
オックスフォード大学の科学者は、人間の読唇術よりも400%高い精度で読唇術ができるAIを開発した。
自然言語処理(NLP)を使ってテキスト中の人間の感情を検出するEmotion AIは、医師が患者、特に神経障害のある患者の感情状態を評価・監視するためのヘルスケアアプリに近いうちに使用される可能性がある。また、メンタルヘルスの評価や病状の診断にも利用される可能性があるとNeuroscience Newsは報じている。
AIは雇用と労働者にどのような影響を与えているか?
ゴールドマン・サックスの2023年の研究では、AIシステムがグローバルにAIの仕事を大幅に増加させ、3億人分のフルタイムの役割を置き換える可能性があると予測しています。
Deloitteの調査によると、ビジネスリーダーの94%が、今後5年間でAIがビジネス成功に重要であると考えています。
ピュー・リサーチ・センターの調査では、AIの成長に期待するよりも不安を感じる理由として、「人間の仕事の喪失」がトップに挙げられている。
しかし、若年層は職場でのAIについて楽観的であるようです。
Statistaに掲載されたデータによると、18~44歳のアメリカ人の42%が、AIによって多くの雇用が創出されると考えているのに対し、45歳以上ではわずか6%だった。実際、高齢者層の48%がAIによって雇用が減少すると考えているのに対し、若年層では18%しかそう考えていませんでした。
人工知能と労働力データ
AI技術の浸透率はインドが最も高く、米国は2位です。日本は比較にも入っていません。
ソフトウェアエンジニア、データエンジニア、AIデータサイエンティストがAI関連の職種のトップです。
AIのビジネスコスト
AIの導入によるコスト削減と効率化は企業にとって最大のメリットです。
2022年にアクセンチュアが発表したレポートによると、製品の設計、開発、生産にAIを活用している特定の企業では、自動誘導車や予測サプライチェーン管理などのテクノロジーをより効果的に活用することで、他の企業よりも30倍以上のコスト削減を実現していると報告されています。
コスト削減と効率化は、AIを利用する企業にとって最大のメリットであり、2022年のIBMの調査では54%の企業がこれを挙げている。ITまたはネットワーク・パフォーマンスの向上は53%で僅差の2位、顧客体験の向上は48%で3位でした。
IBMの報告によると、企業の29%がコストを理由にAIの導入を先延ばしにしています。
人工知能のリスク
スタンフォード大学の報告によると、AI技術の使用に伴うジェンダーや人種のバイアスのリスクが指摘されています。
企業の74%がAIシステムにおける意図しないバイアスを減少させるための措置を取っていないと、IBMの調査で明らかになっています。
企業はAI技術が企業にもたらすリスクをかなり認識しています。スタンフォード大学の報告書によると、2022年に関連性があると考えられるAIの導入によるリスクのトップは以下の通りです:
サイバーセキュリティ:59%
規制遵守:45%
個人/個人のプライバシー:40%
説明可能性:37% 等
また、AIへの依存リスク等も企業側からの懸念としてあるようです。
AIの日常生活への応用
アメリカ人の57%がAIによる家事の代替を期待しています。
ドライバーレスカー市場(自動運転市場)は2030年までに年平均13.3%の成長が予測されています。
しかし、アメリカ人はこの技術の導入に消極的なようです。ピュー・リサーチ・センターが実施した調査によると、自律走行車の普及が社会にとって良いことだと考えているアメリカ人は26%に過ぎない。これは、悪いアイデアだと考えている44%と比較してのことである。これは意外かもしれません。
このデータにより、AI技術の進歩がビジネスと社会に与える影響の全貌が浮き彫りになります。データ駆動の意思決定、自動化、顧客体験の向上など、AIは今後もビジネス分野において重要な役割を果たし続けるでしょう。
最後に
AI技術は、この10年に入ってからニュースを賑わせています。ここでは、トップニュースとなったAIの統計をいくつか紹介します:
・マイクロソフトのBingは、検索機能にAIチャットボットを追加したことで、2023年3月に1億人のデイリーユーザーを突破しました。
・2023年3月にSSRNで発表された研究によると、ChatGPT-4は、人間の受験者の7%を超えるスコアで司法試験に合格し、合格基準を超えました。
・Similarwebによると、ChatGPTがアクセスするウェブサイトchat.openai.comへのアクセス数は月間約18億件。これは1日あたり約6000万回の訪問に相当しました。
・ChatGPTの生成AIツールのトップユーザーは米国だ。このうち12%が米国から、8%がインドから、4%が日本からのアクセスでした。
・ChatGPTが活況を呈する一方で、元祖AIライティングツールのひとつであるJarvis(旧Jasper)は打撃を受けている。同サイトへのトラフィックは2023年4月から6月の間に67%減少し、71.6Kユーザー/月から23.7Kユーザー/月になリました。
・デロイトが2023年7月に発表した調査によると、英国の成人の半数以上(52%)がジェネレーティブAIについて聞いたことがあり、4分の1以上(26%)が自分で使ったことがあるという結果でした。
・コンピューター科学者のジェフリー・ヒントンは10年間グーグルに勤務した後、2023年5月にその職を辞し、AIシステムが人類にもたらす「存亡の危機」を警告しました。
参考サイトはこちらからどうぞ
https://www.techopedia.com/artificial-intelligence-statistics
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