自分の機嫌は自分でとれ!

普段は普通に感じのいい人なのに、状況が自分の思い通りにいかないと途端に機嫌が悪くなる人いますよね、大人で😒
どうしてそうなっちゃうのかなぁ、、、ってずっと思っていたのですが、学習塾をやっている中でわかってきました😑
たぶん🤔子供の頃から機嫌をとってもらってきたのかなぁ、、、と。
簡単な問題を解いている時はいいのですが、解けない問題に当たった時、途端に機嫌が悪くなる子がいます。問題用紙をぐちゃぐちゃにしたり、怒って睨みつけたり、挙げ句の果てには物を投げちゃったり、、、😢
あ〜、家ではそれで罷り通ってるんだな、と。
このまま大人になると自分で自分の機嫌が取れなくなっちゃうんだなぁ、、、、と。
自分の思い通りにいかない事など数えきれないくらいあるはずです。その度に、周りの人に嫌な思いさせるなんてあり得ないでしょ😤
子供のうちに訓練しましょう😁
解けない問題があったら、そりゃ嫌でしょ。でも、その時がチャーンス!
グッと堪えて取り組む。人や物に当たるなんてもっての外。
そういう負荷をかけてこそ、自分で機嫌の取れる大人になるのではないでしょうか😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?