見出し画像

腐り芸人セラピーが好きな理由

今月楽しみにしているイベントがある。
2/11にオンラインで開催されるゴッドタンの「腐り芸人セラピー」
この企画が好きでたまらない。

なぜ好きなのか。
大人がヒリヒリする本音をぶつけているからだ。
人のことをとやかく言いづらい世の中で、歯に衣着せぬ物言いで、ズバズバ切り込む。

反町隆史じゃないけど、言いたいことも言えない世の中、じゃないですか。
コンプライアンスとか、色々あるじゃないですか。
だからなかなか本当のことって、心に思っていることって言えなかったりする。
てか、ほぼほぼ建前で生きることの方が多いような気がする。

そんな中で、ギリギリのところで戦っている芸人さんがたまらない。
しかもメディアという媒体の中でそれをやってること、もうヒリヒリする。
その生き様が、かっこいい。

本音って危ういけれど、どこか安心する。
それは本当のことだからだ。
本当のことだから安心する。
私は深夜ラジオも好きだ。
なぜなら本音感があるから。

とは言っても、全部晒して話している人なんてなかなかいないと思うけど、それでもギリギリのところで、時には線を越えちゃっても話しちゃう姿に、なんだろう、心が震える。
心が震えて、嬉しくなる。

人間が生きていくって、綺麗ばっかりじゃない。
その「綺麗じゃない」を表現してくれる人が、私は好きなんだと思う。

大人だからある程度の節度も必要だけど、たまにはきったない部分を晒す場所も必要だと思う。
そういう場を作る人になりたいし、私自身も表現できるようになりたいなぁ。

腐り芸人から、その生き様を学ぶ。笑