見出し画像

「余裕」ありますか?

あるパパさんからお子さんの話を聞いた。

幼稚園で落書きをしたことを注意されたという話。

落書きしたの?
してない。僕じゃなくて○○ちゃんがやってた。
そうなんだ。でも幼稚園の先生からは落書きしたって聞いたよ。

後日、幼稚園に行って
お父さん、ここですよ、と連れていかれところで
間違いなく息子が書いたものだと確信したというのだ。
「△△△ △△△」とひらがなで本人の名前が書かれていた。

帰宅して、息子さんに
やっぱり落書きしてたんだね。
えーっ、なんでわかったのかな?

思わず笑みがこぼれた。


このエピソードを聞いて
息子さんへの温かいまなざしとなんとも愛おしいと感じていることが伝わってきてホッコリしました。

同じ状況をママ目線の話で聞いたら、違うはなしになっただろうね

そして、
私だったら怒り爆発してただろうな
と余裕がなかった遠い昔のことを思い出しました。

子育てに「余裕」かぁ
そんな言葉さえ浮かばなかったな


あなたは「余裕」がありますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?