見出し画像

南岸低気圧による大雪警報発令中!!!

大雪警報が発令された。

どんどん雪は降り積もり、幻想的な姿になっていく。

雪があると夜が明るい。

こんな体験は、私の住む街ではほとんどできない。

でも、今日は我が家にいて、眺めている。

街灯に照らされ、ふわりふわりと舞いおちる。そしてあっという間にすべてを白で埋め尽くす。そんな幻想的な風景を。


その一方で、
「どれくらい積もるんだろ」
「凍ったらどうしよう」
「この降り方じゃ朝から雪かきかぁ」
「めちゃくちゃいやだな」
と思っている。

雪を眺めながら、日本酒片手に、気持ちが行ったり来たりしているが、これが私だ。まぎれもない私だ。

きょうは、明日の「雪かき」のことは忘れて、さぁ、いい気分で寝ることにしよう。


そして、おはようございます。
朝活参加で4:30起床。

外を眺める。
夕べ2回雪下ろしをしたのに、車の上には3,4センチの雪。

どれくらい降ったのかしら?

朝活仲間に雪状況を聞いてみる。
お隣の東海地方は大雨だったとのこと。

関東だけが大雪かぁ

これが「南岸低気圧」ってやつらしい。

日本列島の南岸を発達しながら東へ移動していく低気圧。日本に寒気を運ぶことが多く、東京を含む関東平野の大雪の原因はほとんどが南岸低気圧によるものと言われている。

朝活終了後、6時から7時過ぎまで、雪かきしてきましたぁ。
べちょべちょの超重たい雪。
道路わきに運んでいくのも一苦労。
でも、やらないわけにはいかない!!!

めちゃくちゃ疲れた。

だけど、凍ることはない!との安心を得られたのだから、ありがたいことだ。

一緒にやってくれる娘がいて、本当に感謝。
私は一人じゃなんにもできないから。

助けてくれる仲間がいることが本当にありがたい。

今朝も感謝で始まる一日です。


関東にお住いのあなた
雪かき終わりましたか?早く安全を確保したほうがいいですよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?