見出し画像

雑談のコツが知りたい!

こんにちは、こんばんは。篠崎愛です😊
今回は、『雑談のコツ』についてお伝えさせていただきます✨

雑談って、『頑張らなきゃ!』と思えば思うほど空回りしまいますよね。
そんな時にお伝えしたいのが、考え方を変えること✨

頑張らなきゃ!と思っている時には、無意識下で『良い事を言わなきゃ、面白い事を言わなきゃ』という風に考えています。
けれども、相手はそんな事は求めていません🙅‍♀️

では何を求めているのかと言うと、『話を聞いて欲しい』!

これを踏まえると、雑談で重要なのは単純に『あいづち』を返して『相手の会話を広げる』事なんです✨

テニスや卓球でイメージをすると、朗らかな雰囲気でラリーを続けられたらOKなんです🙆‍♀️

ですので、相手が気持ちよく話せるように、あなたの気持ちを言葉にニュアンスとして乗せながら、『へぇー、そうなんですね!それでどうなったんですか?』と会話を広げて行きましょう✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⚫︎ ココナラ(マンツーマンレッスンはこちら)

⚫︎声のコンサル®︎(企業研修はこちら)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

記事が気に入った方はサポートお願いします✨ あなたのサポートは、今後の活動に大切に使用させていただきます😊