見出し画像

【ドバイ万博】閉幕後はどうなるのか〜まとめ〜

閉幕まで残り5日のドバイ万博。
来場者数は2/23に1500万人突破、
3/19に2000万人突破と、
当初の目標2500万人までぐんぐん追い上げている。

閉幕前 最後の週末の朝
Expo2020公式Instagramでの
カウントダウン投稿より引用

このディズニーシー4個分以上の巨大な会場に
半年まるまる潜入していた私には閉幕はあまりに名残惜しい。。

ということで、今日は閉幕後のドバイ万博の会場がどうなるのかをざっくりとまとめていきます。

Expo2020→District 2020に

なんとこの万博会場は再開発し、14.5万人が住めるスマートシティ District 2020になる予定。

シンボルのアル・ワスル プラザのドームや、サステナビリティ館などのテーマ館等、主要な建物を含むインフラの80%を再利用するとしています。

日本館などの自己建築型パビリオンは各国の計画によりますが、貸出型のパビリオンは全てオフィスなどとして再利用されるとのことです。

District 2020公式サイト→
https://www.district2020.ae/

Rove Hotel内に展示されている
District 2020の青写真

閉幕の半年後、2022年の10月から商用スペースの利用開始、2023年の1月からは800戸の居住施設も入居開始が予定されています。

さらに、法人税のかからないフリーゾーン(経済特区)も設けられ、外国企業の誘致を狙います。

詳細はこちら(英文PDF)→
https://qrcgcustomers.s3-eu-west-1.amazonaws.com/account14986383/20038160_1.pdf?0.22214413349423434

オフィスの貸し出しは50㎡からあるんだとか。
おそらくパビリオンで使用されていたみたいに、会社名を建物にあしらったりもできます。

青でラッピングされたエストニア館🇪🇪

ちまたのウワサ(モロッコ館、インド館、日本館など)

では自国のパビリオンはどうなるのか。
閉幕が近づくにつれ、来場者の間ではこれが注目の噂となっています。

現状、モロッコ館はホテル、インド館はオフィスになるなどと言われています。

ホテルになると噂のモロッコ館
いびつな形が目立ち印象に残る
窓が少ないけれど、どんなホテルになるのか
しっかりした4階建のインド館
たしかにオフィスビルっぽい気もする

ちなみに日本館は、残念ながら撤去が決まっているんだとか。。
残り1週間を切り、「ARIGATO(ありがとう)」の垂れ幕がかかげられています。

日本館の垂れ幕
ARIGATO Expo2020 Dubai
See you at Expo 2025 Osaka, Kansai, Japan
万博で最も目立つ建物、サウジアラビア館

他には、開催国のUAE館や、2030年の万博候補地であるサウジアラビア館も、建物を残す予定だと言われています。
自国のパビリオンが残る国の人たちは誇らしそうでした!✨

おわりに

どんなスマートシティができあがって、どんな人がここに住むのか。
数年ごとにチェックできればいいな、なんて思います。
この万博に関わった人たちの思い出が残る場所、2000万人以上が興奮し未来について考えた場所。
そこに未来都市ができあがるのは、なんだか素敵だと思いました。

また新たな情報が出たらまとめていきたいと思います!
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?