見出し画像

全国青年会活動の中核となる4つの委員会について1/2:次期事業計画策定に向けて7

今回から活動の中核となる4つの委員会について、2回に分けて書いていきます。

1.総務DX推進委員会(案)

まずは、事業運営の要となる総務DX推進委員会です。
今期、高桑委員長、瀬戸山副委員長のもとで、「時代や環境に即した組織運営や事業内容のあり方を検討する」という委員会ミッションに基づき、動画や座談会などのコンテンツを提供するとともに、以下のような組織体制、構造(すなわちストラクチャ)の刷新を行いました。

今期のストラクチャの主な刷新点

  • 会員のみ閲覧可能とするベーシック認証の構築

  • ホームページからのオンライン入会(紙、印鑑、郵送の廃止)

  • 全国会費の請求をオンライン上で行うよう変更

  • (全国会費と)各都道府県組織会費の一括請求

  • 各都道府県組織事務局の社協への移行

  • これらを反映した全国青年会ホームページのリニューアル

  • 全国青年会入会と同時に各都道府県青年会への入会も必須とする規約改正

このなかにはまだ道半ばのものもありますが、全国青年会組織において20年以上変わらなかったストラクチャが大きく変わりました。
そうしたストラクチャを刷新したことで、時間的(いつでも)、空間的(どこにいても)に会員がメリットを享受できるような構造に生まれ変わりました。

来期の事業計画においても、時代や環境の変化に応じたストラクチャの刷新を継続することはもとより、ある程度形となったストラクチャに即した活動をしていきたいと考えています。

ストラクチャ:セミナー申込方法の刷新
さしあたり、全国青年会が主催する各種セミナーの申込方法が非常に分かりづらく、手間がかかる、時代に即してない(キャンセルがFAXのみでの受付等)というご意見を多数いただいておりますので、各会員さんや所属法人さんがスムーズに申込手続きができるよう刷新していきたいと思っています。

各委員会の動画配信は継続、さらにブラッシュアップしていく
今期も各委員会にて動画配信は継続していきたいと考えていますが、その管理・コントロール全般を担っていただきたいですし、総務DX独自の動画コンテンツや、制度政策を解説していく「セイネンな2人」や会員同士の交流や悩みをざっくばらんに話し合う「座談会」もブラッシュアップ・リニューアルしていけたらとも思っています。

上記のように、総務DX推進委員会(案)では、全国青年会の運営管理及び配信される各種コンテンツの全体管理を担っていただきます。

全国青年会固有の価値を具現化する新らなプラットフォームの構築について

さらに総務DX推進委員会所管で、全国青年会がもつ固有の価値を具現化する、顕在化させる、新たなプラットフォームの構築も考えています。
そのことについては改めて説明していきます。

組織人材マネジメント委員会(案)

来期のペルソナⅠ
「制度・政策や感染症など外的要因への対応と、人手不足や組織内のマネジメントなど内的要因に迷い・悩む30代40代の現場リーダーやマネージャーたち」
上記ペルソナの方たちにフォーカスを当てた活動を行っていきます。

「心理的安全性」や人材マネジメントにフォーカスしたセミナーを実施していた組織人材マネジメント委員会セミナーが、今期行ったオンラインセミナーのなかで、会員の皆さんの関心や参加が最も多かった、高かったのは偶然ではないと思っています。

それくらい、各法人や各施設などそれぞれの組織や人材のマネジメントに関する悩み、苦しみというのは、大多数の会員の皆さんにとって喫緊の課題であり、一番重要かつ関心の高いことだと思うためです。

ミッション:「会員さんの悩みに応えること」

そうした会員の皆さんの人材や組織構築に関する悩みや課題(チームビルディング、リーダー育成、メンタルヘルス等)に応えていく積極的な情報発信やセミナーなどを開催していきます。

「リーダー(職員)育成代行します」というふうに、外部団体にお願いして、リーダー育成や人材確保に関する会員限定カリキュラムを実施してもいいのではないかと思っています。

ここまで2つの委員会について、書きました。
次回は残り2つの委員会について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?