見出し画像

簡単!ひとりぶんだけの具沢山お味噌汁の作り方

一人暮らしの方の毎日のおうちご飯、なかなか適量作るのって難しいですよね。

特に出来たてが一番美味しいお味噌汁は残りがち。
インスタント味噌汁で済ませちゃうって人も多いと思います。

9品目ダイエッターのわたしとしては、いかにお味噌汁の中に多くの品目を入れるのかがポイントと考えています。
今日は、カンタンに具沢山の一人前お味噌汁を作ってみようと思います😊

お椀に入るだけのお水を入れてください。

こんなもんかな。

乾物は、あらかじめ細かく切っておいた切り干し大根、乾燥わかめ、高野豆腐、昆布です。

冷凍むきあさりが業務スーパーに売ってます。
貝類は9品目とるのにいつも苦労させられる品目ですので、お味噌汁に入れるのが一番手っ取り早く解決します。

かき卵でもいいですよー
わたしはポーチドエッグ風に落としてみました。

お椀にお味噌と小口ネギをあらかじめ入れておき、
そこに沸いた具材を汁から先に入れて、お味噌を溶かしてください。

お好みで納豆入れてもOK

出来上がりです😊

これで9品目のうち、
豆類

貝類
野菜
海藻
の5品目がとれます👍

例えば、鯖の水煮缶を入れても美味しいですね!

豚肉を入れて豚汁にもできます!

いろいろ試して見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?