見出し画像

ピラティススタジオをオープンするまで 〜その2〜

前回、スタジオをオープンする経緯
どんな想いで立ち上げたかを綴りました

この「想い」が
何よりも大切だから!!(押し売り感)
是非お目通しを🫶🏻


さて、今回は想いとか理想とかは置いておいて
実際なにやったの?っていう具体的な話

もしピラティススタジオ持ちたいイントラがいたら
1番気になるポイントかな?

とはいえ、私は1店舗しか出してないし
まだ
"これなら売れる作り方です!"
っていう実証はなく、
ノウハウを提供するような内容ではない

私のやり方がセオリー通りかは疑問な所

でも、素人が初めての挑戦に対して
精一杯考えた流れに
失敗や気付きを見出してもらえたら
それで十分です🙆‍♀️


まず私がやっていたのは
①コンセプト設計!

・一体何を届けたいのか?
・誰に届けたいのか?
・どんな空間を提供したいか?

ここがブレてたら
薄っぺらく
何も届かないと思うのです

特に私は
べつに大型チェーン店のような内容のものを
提供したい訳じゃない

ならば私の城を築くのに必要な
私の理想の図面を作成しなければ💪🏻
ということよね

そんなことを考えるのと並行して
売上から逆算した②客単価把握

理想だけではやっていけないから
数字を見る
ってめちゃくちゃ必要なポイント

慈善事業な訳では無く
もちろん理想や想いはあるけれど、
きちんと成り立つビジネスでなければ
その理想や想いは形にできないのが現実

数字と向き合うのって
現実と向き合う訳なのでちょっと辛く難しく
うーん、、
となってしまうような事も多々あるのですが
ビジネスパーソンMikaを発動させて
なんとか頑張っている😂

ここは何度も試行錯誤してました
(そして今も、ブレずに進む為
ここを大切に私の中で磨き続けています)


そんなことしつつ
③箱探し

それらを叶えられる場所を見つけるべく
あちこちへとご縁を求めて出向く日々

でも正直これに関しては
「良いご縁があったらやろう」
くらいに思っていて
ご縁がなければ今じゃなくて良い
とも思ってました

だから、理想的な場所に出会えるまでは
私のタイミングじゃないんだろうな
って思いながら探してた


そして、
これらを進める中で
常にやめなかったのが④勉強です


マーケティング、ブランディング、マネタイズ
カタカナにするとなんだか難しいけど
ビジネスをする上で
学び続けなければならないこれらは

"ピラティスインストラクターとして"
今まで学んできた事とは
まるで別ジャンル

それまでも、
自分のレッスン、WS、活動を宣伝する為に
SNSで発信したり
自分のコンセプトを考えてきたけれど
より本格的に
それらを学び続けました

現時点で、
まだようやくスタートラインに立ったくらいの
ひよっこレベルなのですが
この学びはやめずに続けていきたいポイント


こんな大枠を定めつつ
さらに初挑戦だったのが
⑤融資、資金調達

人からお金を借りた事なんてない私にとって
融資なんて考えた事もないもので🙈

ここは勇気も労力もいりました
(結構書類やらも大変、、)

でもなにより、
そこへのブロックを外す事ができた
私にとって良い経験だったなぁと!

お金のブロック
ここって、私にとってはなかなか手強いものだった

お金を使う事、無くなる事にはもちろん
得る事も含め
お金に対する嫌悪感、執着心、不安感など
そこを手放す時が来たのだ、、!!と
自分に言い聞かせながら
融資を受ける為に進めていました

今ではそのブロックが
少しずつ手放せるようになってきたような感覚!
ここに関してはまだ確信はないのだけど、
このスタジオを作ることで
成長できたのは紛れもない事実なんだ!

自己資金だけでもできたのだけど、
カツカツの状態だと焦りや不安で
目の前のお金を追いかけてしまって
本当に向きたい方へと向けなくなるなって

税理士さんにも助言を受けながら
なんとか頑張りました🙌🏻

手元にお金を置いておくゆとりを持つ事で
始めてからも不安感が無かったよ

さて、まだまだやった事は沢山
続きはまた次回♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?