愛三電機のSDGsな取り組みについて
見出し画像

愛三電機のSDGsな取り組みについて

aisan_akiba

愛三電機では環境に配慮した以下の取り組みを行っております。
小さい事かもしれませんが、私たちにできる第一歩から、はじめます。

noteに会員登録をしなくても
♡(スキ)を送れます!
是非「ポチッ」とお願い致します

使い捨てカイロで水を綺麗にするプロジェクト

GoGreenGroupさま の使い捨てカイロで水を綺麗にするプロジェクトを
2021年1月から応援致しております。

使い捨てカイロの「回収BOX」を設置し、回収したカイロをGoGreenGroupさまへお送りすると、それが加工され、GoGreenCubeとなり
海や川の水が綺麗になります。

使い捨てカイロ回収におけるお願い

使い終わった使い捨てカイロは「袋に入れて」回収ボックスまで、お持ちください。
お送りする場合は、弊社にお送り頂く事も可能ですが、
弊社で回収したカイロは最終的に、GoGreenGroup様へ配送しておりますので、直接GoGreenGroup様へお送り頂く事も可能です
またどちらの場合も「送料はお客様にてご負担」をお願い致します

GoGreenGroup様 使用済みカイロ送り先
〒679-0313
兵庫県西脇市黒田庄町岡684-1
GoGreenGroup 物流センター
TEL:06-7713-1064

弊社に着払いでお送り頂いた「使い捨てカイロ」は、大変申し訳ございませんが、お引き取りはご遠慮させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️
いつもカイロ回収にご協力頂きましてありがとうございます✨

沢山の方にご協力を頂きましてありがとうございます!
カイロをたくさん、まとめて持って来て下さる方もいらして、嬉しいです!
カイロは1つから回収しておりますので、宜しくお願い致します。

お送りする際は「なるべくまとめて」配送する事で、環境にも配慮しております。


【2021年1月22日】
■ニュースサイトしらべぇ
『秋葉原の電器店が使い捨てカイロを回収? これからの時代に大切な取り組みだった』

【2021年2月16日】
■TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」
使い捨てカイロで水質改善?汚れた川や池がキレイに!


【2022年2月】
■「共に地球の未来を考える団体」としてGoGreenGroupホームページに記載して頂きました


サスティナブルなオリジナル製品

愛三電機オリジナルOAタップは「エコマテリアル」を使用しております

エコマテリアルとは
低環境負荷の材料及びリサイクル性等を有する材料の事です。
OAタップ本体に使用している樹脂は難燃性を有しておりますが、それに含まれる難燃剤は無機系のものを、ほんのわずか使用しています。
これにより、臭素系やリン系の難燃剤に起因する有害ガスの発生が殆どありません。
さらにハンダも鉛フリーの物を使用し、またマグネットホルダーの防錆処理も環境に配慮した三価クロムで行っています。

愛三電機オリジナルOAタップ

こちらの商品は毎日ご注文頂いている、ベストセラー商品です!
OAタップにつきまして、詳しくは以下のnoteをご覧下さいませ

配送をする際の取り組み

愛三電機では配送の際、SDGsの観点から段ボールを再利用しています

「SDGsの観点からダンボールを再利用しております」と記載されたステッカー

使用する緩衝材も見直し、プチプチに加え、紙の緩衝材を導入しました
併用して使用する事で、よりサスティナブルな梱包を目指します
 

新たに導入した紙の緩衝材


廃棄予定電線の再利用

愛三電機では電線を切り売りして販売しているので、どうしても「端尺」が出てしまい、販売できない短い電線が廃棄予定となってしう事があります。

何かに活用できないかと、社内で考え、2021年度の電気工事士試験シーズンに、キットをお買い求めのお客様へ「練習用」として配布致しました。

「練習用」として配布した廃棄予定だった電線

その他の取り組み

愛三電機ではその他にも、なるべく使用するメモ用紙は裏紙を使用したり、ウォーターサーバーや、コーヒーマシーンの導入により、ペットボトルごみの削減にも心がけております。

休憩室にあるコーヒーマシン

また、2022年2月には、年末にコロナの影響で例年通り配布が出来ず、余ってしまったカレンダーを、店頭にてどなたにでも無料で配布をしました。
「つくる責任、つかう責任」に基づき、必要な方へ届ける事が出来ました。

店頭にて無料にて配布したカレンダー


最後に‥


愛三電機は、できる事から一歩を踏み出せる、そんな企業でありたいと願っております。
小さい一歩ではあると思いますが、今後とも頑張って参ります。
どうそ宜しくお願い致します。

noteに会員登録をしなくても
♡(スキ)を送れます!
是非「ポチッ」とお願い致します

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
aisan_akiba
愛三電機 公式サイト https://www.aisan.co.jp/ オンラインショップはこちら https://www.aisan.co.jp/eshop/